N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

300記事を超えて N家的過去記事まとめ【父編②】

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20191118102719j:plain

 

最近投稿が減っている。別に嫌になったり、苦痛になったりしたわけではなく、肩の痛みから最近ジム通いを休んでいることや、いろいろな事情でで生活パターンが変わってきてしまっていることで、なにか、書くタイミングを失しているというような状況のためだ。

今日は、いつも書いている時間と全く違った時間にパソコンを開けてみた。

先日も過去記事を振り替えてってみたが、今日も時間を戻してみて、分析とまではいかないものの少しまとめてみることで、これからまた記事を書いていく上での参考にしてみたいと思う。

サッカーやラグビーについての話

私はスポーツ全般にわたって、テレビが主ではあるが、観戦するのが好きだ。

ことサッカー(特に鹿島アントラーズ)や先日のワールドカップで大いに盛り上がったラグビーなどの球技がとても好きだ。

 

www.hananeko.jp

  

www.hananeko.jp

 こんな記事を書いて、皆さんにアントラーズについて少しでも興味を持ってもらえるようアピールした。(御贔屓のチームがいらっしゃる方はそれでいいのだが)

今は先のリーグ戦で、川崎フロンターレに完敗したことで首位の座から陥落し、今週末から再開される(代表ウィークでリーグ戦は中断していたので)リーグ戦、残り3戦での再逆転を祈りつつ、応援するのみだ。

 

ラグビーも、学生時代から好きで応援していたこともあり、本当に盛り上がった。

 

www.hananeko.jp

 

www.hananeko.jp

 今では、日本代表選手たちもすっかり人気者で、テレビで見ない日はないといっても過言ではないだろう。一過性ではなく、しっかりとラグビー人気が定着し、根付いていくことを心から願っている。

その他にも、Bリーグの初観戦の話や、野球に対する思いなどいろいろと書かせていただいた。これからも、折に触れいろいろな情報や、私の思いを発信していきたい。

私の思い出の歌

学生時代から好きだったいろいろな歌についても書かせていただいた。もうすっかり懐メロかもしれないが、やっぱり聞いてみると、その時代その時代について、いろいろと思い出して感慨深い。

 

www.hananeko.jp

歌はやっぱりいいものだ。慌ただしく生きてきた時期もあったが、これからはのんびり自分の好きな音楽を聴く時間も作っていきたい。

ガーデニングの話

 この趣味はかなり長い期間続いている、私の楽しみのうちの一つだ。特に冬が終わり春がやってきて、そして夏の息吹を感じさせる頃や、寒い冬を迎えつつある中、遠くに春への期待を思わせる頃に、いそいそと励む寄せ植えづくりは、この上ない素晴らしい時間だ。

 

www.hananeko.jp

 www.hananeko.jp

サラリーマン人生を少し語ろう

 40数年に及ぶサラリーマン生活についても、何度か書いた。先輩面して、物知り顔で語るといったのは本意ではなく、現役の方々に少しでもお役に立つことがあれば、と思い書いていた。

 

www.hananeko.jp

 

www.hananeko.jp

終活について、そしていろいろな思い

終活について書いたことで、気持ちの整理ができ方向性が定まった。大きなお葬式はいらない。樹木葬がいい、なんてこと。

 

www.hananeko.jp

 雑記的に綴った記事も、思い出してみると感慨深い。

 

www.hananeko.jp

 

 

www.hananeko.jp

 

 

www.hananeko.jp

これから

家族でこれからもいろいろと綴っていければと考えている。肩の力を抜いて、その年代なりの視点で書ければいいかと思う。皆さんに少しでも興味を持っていただければ、本当にうれしいことだ。

f:id:hananekochang:20191122150924j:plain

お気に入り

 

500記事、1000記事を目指して継続していこう。

父でした