N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

【人生初のMac】MacBook Air2019購入レビュー①

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20191125184717p:plain

 

皆様こんばんは、ガジェット大好き息子です。

 

今日は先日の記事でも紹介した通り、MacBook Airの2019年モデルを購入してみたので、紹介していきたいと思います。

 

私は今まで、OSはWindowsしか使用した事がなかったので、不安もあったのですが、PCが古くブログを書くのにも支障が出てきたので、これを機にMacにチャレンジしてみたいと思い、なんとか奥様を説得して早めのクリスマスプレゼントを頂きました。

 

クリスマスも近い事ですし、是非購入を考えている方は参考にして頂ければと思います。

 

それでは早速いってみよー🤗

 

 

MacBook Air 2019 年モデル

 

私が今回購入したのはこちらのモデルです。

www.apple.com

アップルのHPから引用

1.6GHzデュアルコアプロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
128GBストレージ
Touch ID

 

価格的な事も考慮し、MacBook Air一択だったのですが、迷ったのは256GBにするか?128GBにするかでした。

 

正直256GBの方が間違いはないのですが、予算的な都合で128GBにしました😅

後日記載しますが、128GBの方がお得になっていた事も理由の一つです。

 

まあ動画編集等を行う訳ではないので、なんとかなるかな?といった感じです。

 

容量が足りなければ、iCloud等を駆使して乗り切ります。😄

 

では早速開封して行きましょう!

 

いざ開封

外装はこんな感じです!

f:id:hananekochang:20191125194220j:image

この余計な物を一切省いているのが、いかにもAppleといった感じですね。

 

では深呼吸をして.....

開封します!

 

f:id:hananekochang:20191125194459j:image

じゃん!

 

f:id:hananekochang:20191125194537j:image

ジャン!

 

f:id:hananekochang:20191125194603j:image

ジャーン‼️

でた!ヤバイ!カッコイイ‼️

これが憧れのMacBookです😆

サンタさんありがとう🎅🙇‍♂️

 

 

f:id:hananekochang:20191125195320j:image

オープンするだけで、立ち上がりました!

初期設定やWi-Fiの設定をして、

f:id:hananekochang:20191125195447j:image

 

無事使えるようになりました。

携帯もiPhoneを使用しており、アップルID等もあったので、あっと言う間に終了です。

 

この辺が昔とは全然違いますよね😅

面倒な初期設定が皆無です!

 

また今使用している、WindowsのPCからのデータ移行も、移行アシスタントなるツールがあり、重要なデータ等も簡単に移行できますよ‼️

support.apple.com

 

付属品 

付属品も至ってシンプルです。

 

f:id:hananekochang:20191125204704j:image

 

電源アダプタと最低限の説明書、そしてアップルのシール🍎

シンプルイズベストですね!

説明書はほんとに最低限の事しか書いてありません😅

 

インターフェイス 

では細かく見ていきましょう。

 

キーボード

f:id:hananekochang:20191125205853j:image

 

Touch ID

f:id:hananekochang:20191125211008j:image

この黒い部分で、指紋認証しパスワードなどを入力出来、非常に便利です。

 

感圧タッチトラックパッド

f:id:hananekochang:20191125205918j:image

ここでカーソル操作や、クリック等様々な操作を行います。慣れると非常に操作感もいいですよ!

 

右側面

f:id:hananekochang:20191125210048j:image

イヤホンジャック🎧が一つあります。

 

背面

f:id:hananekochang:20191125210150j:image

なにもありません。

 

左側面

f:id:hananekochang:20191125210219j:image

Thunderbolt3ポート ✖️2 がついています。ここに充電ケーブルなどを接続します。

USBポートや、HDMIもないので必要な場合は、別途でハブが必要になります。

底面

f:id:hananekochang:20191125210547j:image

 

といった感じです。

 

次回へ

皆様いかがでしたでしょうか?

今日はとりあえず、開封およびインターフェイスを紹介してみました。

やっぱりなんと言っても一番の魅力は、見た目が最高にカッコイイ!!!

これに尽きますね。

今日から私もマックユーザーとして、皆様に魅力をお伝えしていければと思います。

 

次回は「実際に使ってみた感想」を書いていきますので、是非お楽しみに!

 

 

以上息子でした。

 

 

www.hananeko.jp