N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

【人生初のMac】Windowsからの切り替えは?操作感は?1週間使用した感想

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20191130084208p:plain


 

 

皆様こんばんは、Macユーザーになった息子です!

先日の記事にて紹介しましたが、MacBook Airを購入して約1週間が経過しました。

 

www.hananeko.jp

 

 

www.hananeko.jp

 

 

今回は良い点、悪い点をまとめようと思いましたが、頂いたコメントで

Macを使ってみたいが、Windowsとの操作性の違いが気になる」というコメントを多く頂いたので、使用感を先にまとめてみたいと思います。

 

私も今までOSはWindowsしか使用した事がない、Windowsユーザーでした。

 

購入するまでは、使い勝手はどうなんだろう?また仕事などで使うオフィスソフトとの互換性は?等が気になっていました。

 

結論を先に申し上げると「問題なし」です。

 

またMacを使用してみたいが、どうしてもOSはWindowsが良いという方には、実はMacOSをWindowsにする事も可能です。

 

それでは、説明していきたいと思います。

 

 

各種操作

 

カーソル移動、クリック

f:id:hananekochang:20191129193440j:plain

マウスを使わない場合この「感圧トラックパッド」でカーソルの移動やクリックを行います。まあこの辺は問題ありませんね。

 

またこのトラックパッドの操作で様々な操作が可能です。

 

例えば2本指を置いて上下に動かすことで、画面をスクロールさせる事が出来ます。

f:id:hananekochang:20191129194433j:plain

 

そして2本指を置いて、横にスクロールすると所謂、前の画面に戻るや進む事が可能です。

 

ウィンドウの切り替え

私が購入したばかりの時にやり方が分からず苦労したのが、ウィンドウの切り替えです。色々なアプリを立ち上げたは良いが、切り替え方が分かりませんでした😅

 

Windowsでは「Alt+tab」キーや「ウィンドウマーク」を押して、切り替えを行うと思いますが、Macでは3本指を置いて、上にスワイプするとこんな感じで使用中のウィンドウが表示されます。

 

f:id:hananekochang:20191129201810j:image

これは簡単で便利ですね😊

 

WEBブラウザ

これは本線からはちょっと外れますが、皆様はWEBブラウザは何を使用されてますか?

Windowsを使用されている方は、Internet Explorer使われている方も多いと思います。

 

私はGoogle Chromeをオススメします。マルチプラットフォームを対応しているので、どのデバイスでもGoogleアカウントでログインすれば、ブックマークやお気に入りを共有出来ます。

 

今回もPCが変わりましたが、Google Chromeを使用していたので問題なく移行できました。

 

またGoogle Chromeの1番の売りは、様々な拡張機能があることです。

 

例えば

f:id:hananekochang:20191129204001j:image

はてなブログをやられている方には、はてなブログ用の便利な拡張機能もあります。

背景をグレーにするボタンや、はてなブログの標準にはない「H2」タグもあります。

ここでは説明しませんが、SEO対策にもなりますので私も活用してます。

 

音声入力

 

私の最近のお気に入りの機能は、「音声入力」です。

f:id:hananekochang:20191129205215j:image

このfnキーを2回押すと、音声入力モードになります。

 

f:id:hananekochang:20191129205634j:image

このマイクのマークが出たら、後は話しかければその内容が反映されます。

慣れると非常に便利ですよ^_^ 私も最近ブログを書くのに活用してます。

 

AirDrop

これもiPhoneユーザーにはお馴染みの機能だと思いますが、Macでももちろん使用できます。この機能は電車内で悪用されたりもして話題になりましたが、近くにいるアップルのデバイスと写真等を簡単にやり取りすることができます。

非常に便利な機能なので、使わないと勿体ないですね。

 

EXCELシートは見れる? 

これも気になる方は多いと思います。私も家で頻度はそう高くありませんが、仕事のExcelシートを開いたりする必要があります。

 

試しにGメールで送付して開いてみましたが、問題なく見る事が出来ます。

 

この時に使用するのが「Numbers」というアプリです。

このアプリで表計算等を行う事が出来ます。

 

www.apple.com

 

f:id:hananekochang:20191129211930j:image

この棒グラフの表示です。

まだ閲覧しかしていませんが、今度使用してみたいと思います。

 

どうしても Excelを使用したければ、Officesoftを購入すればExcelも使用可能です。

 

 

OSをウィンドウズにする方法

ここまで簡単にMacのOSの使用方法を説明してきましたが、どうしてもOSをWindowsにしたいという方は、MacWindowsのOSを使い分ける事が出来ます。

 

それには「Boot Camp」を使用します。 

support.apple.com

 

これを使えば、MacでWindowsOSの切り替えが可能です。ただ容量を取ってしまうので私はやりませんが....

 

終わりに

皆様いかがでしたでしょうか?

簡単ではありますが、よく使う機能や操作をまとめてみました。

 

私も今回初めてMacを購入し、最初こそ戸惑いは多少ありましたが、慣れてしまえば全然問題ありません。むしろ使い始めると直感的に操作できる部分も多々あるので、使いやすいです。

 

まだまだMacユーザーとしては、初心者ですがガンガン使って極めていきたいと思います。

 

次回は購入してみて良い点、悪い点をまとめてみたいと思います。

 

 

 以上息子でした。