N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

【人生初のMac】MacBook Air2019購入!良い点、悪い点

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20191203190831p:plain

皆様こんばんは、アップルの申し子!?😅こと息子です。

今回はシリーズ3作目となるMacBook Airの購入レビューをしていきたいと思います。

 

 はてブ砲、Google砲直撃‼️

www.hananeko.jp

 

www.hananeko.jp

 
 

購入後約2週間が過ぎ、ブログ作成等で毎日使用している中で感じた事を、嘘偽りなくまとめていきたいと思います。

 

ただ結論を先に言わせていただくと「トータル良いです」 😅

 

それでは早速いってみよー!!

 

 

良い点

見た目がカッコイイ

f:id:hananekochang:20191125194603j:plain

まずはなんと言ってもこれでしょう!アップル製品の特徴とも言えますが、

とにかく見た目がスタイリッシュでカッコイイです。

このカッコ良さで多少の難点は気になりません😅

 

軽いので持ち運びし易い

13.3インチモデルで厚み15.6mm,重量約1.25kgと薄くて軽いので持ち運びがし易いです。その為今まではノートでしたが、使う場所を決めていました。今は自分の好きな場所で使えるので、非常に便利です。

 

ブロガーの聖地「スタバ」に持ち込む事も可能ですよ😊

f:id:hananekochang:20191125114322j:plain

 

画面が綺麗&目が疲れにくい「Retinaディスプレイ」「TrueToneテクノロジー

私が購入したMacBook Air 2019年モデルは、液晶はRetinaディスプレイを使用しており、また「TrueToneテクノロジー」も導入されています。その為液晶画面も非常に綺麗ですしTrueToneのオンオフを使い分ける事で、目の疲れを軽減してくれます。

 

TrueToneとは何か簡単に説明すると、人が普段見ているような色合いに、

ホワイトバランスを調整してくれる機能です。

support.apple.com

 

iPhoneとの親和性が良い 

私は携帯はずっとiPhoneを使用しています。ブログを書く上では写真を貼ったり、取り込んだりと、パソコンとの親和性は非常に重要なポイントとなります。

 

その上でやはり同じアップル製品として、親和性は非常に良いです。

 

写真は同期されますし、Airdropも非常に便利です。携帯で使用しているアプリを使ったりとこの親和性の高さは、iPhoneユーザーであれば見逃すわけには行かないでしょう!

 

Touch IDが便利

f:id:hananekochang:20191125211008j:plain

私が購入したモデルには、Touch IDという機能がついています。(写真右上の黒いボタンです)

 

ここに指紋認証の機能が内臓されており、ロック解除やApple IDの入力、パスワード入力等をこのボタンを触るだけで対応可能です。Apple Pay等の決済も出来ますよ!

 

またMacの起動は、蓋を持ち上げるだけで起動するので楽チンです😊

 

 悪い点

価格が高い

やはりWindowsOSのPCに比べると価格は若干高いと思います。ただしそこだけで判断するのではなく、MacはCPUは最低でもCorei5を使用しているので、性能の部分は考慮し、価格の中には良い点にも書きましたが、Apple製品のブランド力、製品のかっこよさも含めた上で比較検討して欲しいですね。

 

操作に癖がある

これはWindowsユーザーには共通すると思いますが、やはりMacの操作には多少の癖があります。慣れてしまえば気になりませんが、長年Windowsを使用されている方は、最初は戸惑うと思います。例えばdeleteキーはMacにはありません。バックスペースはありますが、カーソル後ろの文字を消すのは、ショートカットキーの組み合わせで対応します。(Control+D)

 

Officesoftとの互換

職種にもよりますが、仕事のOSは圧倒的にWindowsがシェアを取っています。その為、仕事で使用するエクセルやワードなどのOfficesoftとの互換性は完全ではありません。

もちろんMac用のOfficesoftも販売されているので、必要であれば取り入れる必要があります。

 

 

ハブが必要

f:id:hananekochang:20191125210219j:plain

f:id:hananekochang:20191125210048j:plain

側面はイヤホンジャックx1、Thunderbolt3(USBtype-c)ポートがx2と、

 

シンプルなデザインを重視した為、HDMI端子や、通常のUSB端子がないので、接続するハブが必要になると思います。

 

もちろんMac一台で完結してしまう方もいると思いますが、私は購入しました。

 

 

 

 終わりに

皆様いかがでしたでしょうか?

 

良い点、悪い点をまとめて見ました。確かにWindowsからの切り替えの場合、操作に癖はあるのは確かです。ただ使っていれば慣れてしまいますし、慣れてしまうと逆にMacだったら出来るのになーと思う事もしばしばです。

 

冒頭にも書きましたが、直感的に操作が可能な所や、様々なアプリケーションなど使えば使う程、嵌っていくのもMacの魅力の一つだと思います。

 

今後もMacの魅力を定期的にまとめていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

 

あなたもMacユーザーへの仲間入りをしませんか?

 

 

 

以上息子でした