N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

日本カーオブザイヤー受賞!新型RAV4購入後半年レビュー。気になる価格も公開!

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20191207125358p:plain



皆様こんにちは息子です。

先日こんな記事がニュースとなりました。

response.jp

 

なんと私の愛車【新車】新型RAV4が日本カーオブザイヤーに輝きました!!!

 

当ブログでも様々な記事を挙げていますが、ずっと検索流入NO1の記事はこちらのRAV4の記事です。

 

www.hananeko.jp

 

やはりそれだけ皆様の注目度、人気が高く「日本カーオブザイヤー」を受賞したこと

で、関心も更に高まってくると思いますので、購入後半年経った今再度レビューをしてみたいと思います。

 

実際の購入金額も公開しますので、ボーナスシーズンの今、購入を検討している方は是非参考にして頂ければと思います。

 

 

購入グレード、カラー

f:id:hananekochang:20190801075408j:plain

まず私が購入したのは、このアドベンチャーというグレードです。カラーはブラック

新型RAV4の中でもオフロードテイストが強いモデルです。この無骨で男っぽいフロントマスクに一目惚れ😍して購入をしました。

 

このタフでワイルドな見た目は以前に販売していたRAV4とはガラッとイメージが変わっていますね。以前はどちらかというとコンパクトで可愛らしいSUVという形でしたが、実物を見ていただくとわかると思いますが、かなり大きくゴツいですよ😆

 

車両サイズ

車両サイズは

全長 4,610mm

全幅 1,865mm

全高 1,690mm

 

ハリアーの全長が4,725mmなので、ほぼ同じくらいのイメージで問題ないと思います。 

車内空間も広く後部座席も大人が座ってもゆったり座れますよ。

f:id:hananekochang:20190801075729j:plain

そしてラゲッジスペースがめちゃくちゃ広いです!!

ゴルフバック3個くらい余裕で入ります。そして汚れても良いように、底面のカバーも使い分ける事が出来ます。これでアウトドアなどの荷物も気にせずに積めますね。

 

f:id:hananekochang:20190801075918j:plain

 

 

 

 燃費

トヨタHPから引用するとhttps://toyota.jp/rav4/performance/

 

f:id:hananekochang:20191207134622p:plain


私のアドベンチャーガソリン車です。実際の街乗り燃費は市街地モードの数字に近いと思います。従ってリアル燃費リッター/11〜13kmくらいだと思います。

 

 

 

購入金額

それでは皆様が一番気になるであろう、私が実際に購入したディーラーの明細です。

オプション及び金額は下記を参照にして頂ければと思います。

f:id:hananekochang:20191207125827j:plain

 

注意して頂きたいのが、赤枠内です。この45万円は以前に乗っていた車を、下取りしてもらった金額となります。

 

その為実際の全て含んだ現金販売金額は、3,250,000円➕450,000円=約3,700,000円

程、だと思って頂いて良いと思います。

 

あくまで現金一括の場合なので、ローンを組むと当然金利が掛かってきます。

 

これはあくまで参考ですので、オプションや、地域、購入店などによっても変わってきます。

 

また私が申し込みをしたのは、発売開始となる約1ヶ月前の予約受付の段階でもあり、現状の値引額等は当然違うと思います。

 

また消費税も8%の時に購入していますので、ここも違ってきますね。

 

値引きの代わりに、ガソリン満タンもサービスでやってもらいました。購入する際の最後の一押しに、相談して見るのも良いかもしれませんよ😅

 

 

残価設定プラン

また私はもちろんですが、車を購入される方は ローンを組まれる方も多いと思います。

単純に金利だけを考えれば、色々なお得な方法はあると思いますが、面倒くさがりやの私はトヨタのディーラーにて「残価設定プラン」でローンを組みました。

 

簡単に説明すると、約5年後のこの車の下取り価格を設定して、故障や大きな損傷等がなければ、その金額で下取りをして貰えるというものです。

 

写真右下のお支払いプランにある、最終回支払い金額が=下取り金額という感じですね。

 

その為、「飽きたので別の車に乗り換えたい」という方はその金額を下取りに出すも良し、「気に入っているので乗り潰す」という方はその金額を払って完全に自分の車にするも良しという選択が可能です。

 

私はもちろん後者です!

 

ちなみに残価設定プランのメリットとしては、私の場合前の車の下取りはありましたが、頭金として支払った金額は250,000円程です。(お金がありませんので...😭)

 

ボーナス払い年2回各10万円はありますが、月々の支払いは26,800円で新車に乗っている訳です。

 

車を購入したいが「初期投資を抑えたい方」、「頭金があまり出せない方」、「月々の支払いを少なくしたい方」などにはおすすめだと思います。

 

また「数年おきに常に車を乗り換えたい」という方にも向いているでしょう。

 

デメリットとしては、乗り続ける場合「5年後に残価格を支払わなければならない」のでまとまった金額を準備しておく必要があります。(但し残り1年を切ったくらいで、残価格の支払いをどうするか?というのは、相談に乗っていただける様です。一括なのか、また分割なのか?)

 

どうしても欲しい車があるが、今は頭金がないという方には、この制度を利用して車を手に入れてから、貯金をしていくというのも一つの方法ではあると思います。

 

終わりに

皆様いかがでしたでしょうか?

今回は一番気になるであろう、「購入金額」や「月々の支払い」を中心に纏めてみました。

 

購入を検討されている方には、参考にして頂き、また支払いの方法も色々考えられると思いますので、まずは近くのディーラーさんを訪問して相談してみるのも良いと思います。

 

カーオブザイヤーも受賞しましたし、なんと言っても「カッコいい!!」ので、是非同じオーナー様がいたらコメント頂けると嬉しいです😆

 

ちょっと長くなってしまったので、また次回に続きを書いていきたいと思います。

次回は「購入後半年乗ったいい点、悪い点」にフォーカスしてみたいと思いますので、楽しみにして頂ければと思います。

 

以上息子でした