N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

【新型RAV4】(Tーコネクトとは?)乗ってみて良い点、悪い点

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20191207195725p:plain

 

皆様こんばんは息子です。今日は先日「日本カーオブザイヤー」を見事受賞した、我が愛車の新型RAV4ですが、実際に約半年以上乗ってみて気づいた、良い点、悪い点について、書いてみたいと思います。 

 

購入を検討されている方や、興味がある方は是非参考にして頂けると嬉しいです。

 

但しトータルの結論を先に言ってしまいますが、「良いです😊」

 

では早速行ってみよー🤗

 

 

良い点

見た目がカッコいい

f:id:hananekochang:20190801075408j:plain

まず最初はこれでしょう!この迫力ある外観が決め手で購入しました!流行りのSUVですが、ハリアーマツダのCXシリーズよりアウトドアテイストが強い感じですね。

 

ティーSUVももちろんカッコ良いのですが、そちらとはまた一線を画す感じが良いと思います。

 

私が購入したのは、よりそれを強調したアドベンチャーというグレードです。

f:id:hananekochang:20190801075426j:plain

f:id:hananekochang:20190801075515j:plain

T-コネクティッドサービスが便利

新型RAV4にはT-コネクトというサービスに対応しているナビを装着しています。

 

このサービスが非常に便利です。

toyota.jp

 

f:id:hananekochang:20191208122803j:image

オペレーターに繋いで、目的地をセットしてもらったり、美味しいお店を探してもらう事はもちろん、緊急時にはドクターヘリを呼んでくれたり車両が盗難に会ったときにオペレーターが車両を追跡し警備員を派遣してくれたりもします。

 

またリモートでエンジンの再始動を停止してくれる等、様々なサービスを受ける事が可能です。

 

RAV4以外にも搭載している車は色々ありますので、トヨタ車に乗っている方は是非活用をおすすめ致します。

 

最新の安全性能機能

RAV4には最新の安全性能機能がいくつか付いています。

toyota.jp

 

例えばレーンキープアシストは、走行中に中央線を超えたりすると自動的にハンドルを操作して引き戻してくれます。

 

また信号等で停車中に前の車が出発しているのに、気づかない場合なども警告音で教えてくれます。

 

あとは夜間のハイビームライト点灯中に、対向車をセンサーで感知して自動的に切り替えをしてくれます。

 

かなり遠くから認知するので、いつも運転していてすごいなーと感心してしまいます😅

 

USBポート等が充実している

f:id:hananekochang:20190801075835j:plain

 

f:id:hananekochang:20191208122845j:image

 

f:id:hananekochang:20190801075821j:plain

運転席横のボックス内にもUSBポートがあり、蓋を閉めても若干の隙間が空いているので、写真の様にケーブルを出し充電する事も可能です。
後部座席にもUSBポートが2つついてますので、後席の方も充電が可能。

SOSボタンが付いている

 

f:id:hananekochang:20191208171200j:image

 

運転席上部にSOSボタンが付いています。これは自分が事故をした時や具合が悪くなった時などに、このボタンを押す事で、専門のオペレーターに電話が繋がり、GPSで緊急車両などを手配してくれます。

 

これも安心感が有りますね😊

 

また自分はもちろん近くで事故が起きたときや、体調不良の方がいる場合でも、活用する事が出来ます。出先で住所等が分からなくても伝わるので、非常に便利だと思います。

 

 

 

悪い点

内装のカラーリング

私が購入したアドベンチャーの内装のカラーリングですが、標準でオレンジのカラーリングが入っています。これが私的には残念でした...

 

こんなインパクトのあるカラーは要らずに、普通に黒がよかったです。選択も出来ないのが残念でした。

 

シートにもオレンジのラインが入っています。

f:id:hananekochang:20190801075626j:plain

f:id:hananekochang:20190801075714j:plain

そんなに目立つ訳でもないので、この辺は好みの問題もあるでしょうが...

 

洗車が大変 

これは選択したボディーカラーによるものも大きいですが、黒は汚れが目立つので洗車が大変です。毎週土曜日は洗車が日課となっています。😅

 

そしてボディーデザインの問題なのかもしれませんが、雨などが降ると特にボンネットに水滴が溜まりやすい?様な感じがします。

 

その為水垢が残り易いので、気になる方は小まめに拭き取りが必要になると思います。

 

洗車が苦手な方は黒は大変ですよ😭

 

後席フルフラットのレバーが届かない? 

広いラゲッジスペースが売りでもある反面、後席を前に倒してフルフラットにする際のレバーが遠い為ちょっと大変です。(写真後席の丁度肩部分右、左)

 

男性ならまだしも女性は多分届かないので、後部座席のドア側からレバーを操作する必要があると思います。

 

なかなかフルフラットにする機会はないので、問題はないのですがここもちょっと残念ですかね。

f:id:hananekochang:20190801075856j:plain

 

 

終わりに

皆様いかがでしたでしょうか?約半年乗ってみた中で感じたポイントを纏めてみました。

 

内装のカラーリングは選択が出来れば良かったのですが、しょうがないですね😅

 

でも冒頭にも書きましたが、トータル買って良かったと大満足です。

 

やはり数年の間でも車の進化はすごいですね!特にここ数年の安全設備等の機能の進化は目を見張る物があると思います。

 

高齢者の方や、運転にあまり自信がない女性方の程、思い切って新しい車を購入するというのも選択肢の一つであると思います。

 

安全面や様々な運転アシスト機能も有り、運

転するのが楽しくなるかもしれませんよ。

 

また定期的に気づいた点や便利なサービスがあれば、紹介していきたいと思います。

 

以上息子でした。