N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

人は何の為に働くのか⁉️(お金を稼ぐと言う事)

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

 人は何の為に働くのか⁉️(お金を稼ぐと言う事)

f:id:hananekochang:20190425143701j:plain

こんばんは息子です!!

 

今日は、人はなんの為に働くのか?

言う事について、私なりの意見を書いてみたい

と思います。

 

 

 

何の為に働くのか?

 

・そんなの生活の為に決まってるじゃん!

・お金がないと食べる事も出来ないから

 

ほとんどの方がこう考えると思います。

かく言う私も同意見です。

 

例えば私に、莫大な資産があったり、

月に何百万と言う、不労所得があったら、

少なくとも、今の様にサラリーマンとして、

働く事は無いと思います。

 

ただこのブログを読んで頂いている方のなかには、そう言う方もいらっしゃるかも知れませんが、私含めほとんどの方は、日々の生活の為に仕事をしていると思います。

 

では同意見なのに、何が言いたいかと言うと

 

「そのほぼ9割の人が考える理由だけで働くのは、寂しくないですか⁉️」

 

と言う事です。

 

 

ではどうすればいいの?

 

食べていく為、生活していく為、と言うのは

勿論なのですが、私が推奨するのは、

 

「何でもいいので、プラスアルファの理由付けをする!」

 

です。

理由は?というと、 

どうしても生活の為等だけの理由で働くと、

しょうがなくとか..

やるしかないから..

ネガティブな思考にとらわれませんか⁉️

 

特に仕事が上手く行かない、失敗をしてしまった、人間関係が良くない...etc

そう言う状況の時程、ネガティブ思考に陥りやすいと思います。

 

そこに自分なりの、何か別の働く理由をプラスアルファしてあげるだけで、

マインド面に大きな違いが生まれてきます。

 

マインド面の変化!?

 

例をあげると、

*長期休暇で海外旅行にいく為

*好きなアーティストのライブに行く為

*欲しいを買う為

美味しいものを食べに行く

*彼氏、彼女にプレゼントを買う為

 

 

人それぞれ理由は何でもいいのです!

何か理由を一つ足すだけで、

ポジティブに自分を動かす、原動力になると思いませんか⁉️

 

今まで肩に重くのしかかっていた、働く理由が、思考を変えるだけで、背中を押してくれる力に変わるのです!

 

   

 

エネルギーの活用方法!

 

例えば、仕事終わりに友達と遊ぶ約束がある!や、土日にどこか出掛ける予定がある時は、予定が近づくにつれ、そこまで頑張ろう‼️と言う気持ちになりますよね?

 

そのエネルギーを利用するのです!

 

それはきっと、仕事にも人間関係にも、

ポジティブな結果を与えてくれると思います。

 

欧米のビジネスマンの考え方・終わりに

 ちなみに同じ質問を、欧米のサラリーマンに聞くと、

「自分の社会的価値を上げる為」と言う回答が多いそうです!

 

なかなか日本ではない思考で面白いですよね?!

ただこの思考が、日本と欧米の労働生産性の違い、にも現れてるのかもしれません。

 

色々な考え方はあると思いますが、

どうせやるなら、何事もポジティブに、楽しみながら出来れば最高ですよね‼️

 

以上

息子でした