N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

はなちゃん20歳の誕生日

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20200505153645j:imagef:id:hananekochang:20200505153704j:imagef:id:hananekochang:20200505153723j:image

😻20歳猫はなちゃん😻

・2000年5月5日我が家で生まれ、育ったはなちゃんは、とうとう今日で満20歳を迎えました

・小さい頃はうちの前の空き地の草むらで日がな一日飽きもせず遊びまわる野性味あふれる元気な猫ちゃんでした

・たまにオババに素敵なお土産を持った帰ってくれたのは非常に迷惑でしたが、それもはなちゃんの優しさだったのでしょうね〜

・意気揚々と雀、トカゲ、カエルなどなど最高級品を何回も差し出してくれました

・うちは日中留守なので、二階のトイレの窓を細く開けてあり、はなちゃんは昼でも夜中でも外出自由

・夜中、チュンチュン、バタバタ、ニャーの繰り返しで目覚めると、獲物で遊んでるはなちゃんの姿が〜

・あれには、オババのキャーも加わりにぎやかな時代でした

・はなちゃんが鳥を狙う様子を何度も見かけました

・木の下でじっとじっと待ち続け、鳥が来た瞬間鋭い爪で素早く仕留める

・狙われた鳥は気の毒

・はなちゃんはお見事

・そんなこんなの生活を送りながらも、慎重な性格のため大きなケガもせず生まれつきの健康体とストレス少ない環境で病気もせずここまで来られました

・オババ大好き猫で、長年他の人の気配には身を隠すびびりにゃんでした

・ところが去年あたりから、お二階のmayちゃんが根気強く人嫌いを矯正してくれて人見知りが直ってきました

・若い頃のように長時間外出したりはなくなりましたが、お庭の中だけで外の世界を楽しんでいます

・オババの起こし方も、10分くらい前には来て、そっと小さな声でオババ時間だよ〜とささやきながら、爪の出てる反対側で頬を優しく撫でてくれます

・時計も読める賢い猫ちゃん

・長い猫生から未だに学び成長し続けるはなちゃんて天才〜って思ってしまうオババ

・ご飯は、値段がよくわかってらっしゃるようで、高いものはすぐ飛びつき美味しそうに食べます

・安めのご飯は70cmくらい離れたところで匂いだけかいでUターンしてきます

・味も値段もわかるお利口猫ちゃん

・外に出たい時だけはオジジの側に行き、じっと見つめてニャオしてます

・オジジが開けるまで粘り強くがんばります

・オジジはオババの許可を得て、早く帰って来てねはなちゃんと戸を開けます。

・この時、オババが側にいても開けさせるのはオジジ

・家の中の人間関係をきちんと理解して、自分が命令できる人間を知っています

 

f:id:hananekochang:20200505153746j:imagef:id:hananekochang:20200505153805j:imagef:id:hananekochang:20200505153847j:image

😻誕生日の朝ご飯😻

・一応ハッピーバースデーっぽく盛り付けしてみたけど〜

・オババ〜猫ご飯の盛り付け勉強してや〜

・まあ、今回は大目に見て食べてやったけど、もうチョイマシに作ろうぜ

・はなちゃん、来年21歳のお誕生日までによく研究しとくね

・そやから、ずっとずっと元気で穏やかに過ごそうね

・オババのお友達がはなちゃんに素敵なプレゼント届けてくれたよ

・また後で皆さんに見てもらおうね

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました🙏😻