N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

初のオンライン飲み会を開催 簡単につながる方法

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

初のオンライン飲み会を開催 簡単につながる方法

 

「雀遊会」という名のグループラインで連絡を取り合っては、毎月のように友人宅や我が家で開催していた、「お食事会&飲み会&麻雀大会」もこのコロナ騒動の中、外出自粛ということで、2か月ほど開催できずにいる。

そこで昨晩、いつもの三夫婦で、最近よく耳にする「オンライン飲み会」を開催することとなった。

孫の英語塾のzoomを利用してのオンライン授業を、すったもんだしながらつないだ経験のある私が開催者となって、みんなを招待する形で開催したのだ。

セキュリティー上問題があるとか言われているらしいが、年配者が集って

「この間のけがは大丈夫?」とか「お母さんの病院はどうだった?」とか「娘さんのつわりは収まったんだよね?」「猫元気?」とかのたわいもない話を、飲みながら話すだけの会なので、その辺はあまり気にせず、みんなで楽しんだ。

 

f:id:hananekochang:20200510132949p:plain

つながった状態です

 

やり方はいたって簡単でした。アイパッドを使いましたが、今回は私が開催者になったので、

  1. 事前にサインアップしておいたzoomアプリを開いて、ホーム画面で「新規ミーティング」をタップ。
  2. さらに「ミーティングの開始」をタップすると、恥ずかしいことに自分の顔が出てきて、会話を交わすために「インターネットを使用した通話」を選択する画面になります。
  3. 次に、画面右上の「参加者」をタップし、さらに左下の「招待」をタップ。すると、連絡先の招待と「URLのコピー」の選択となりますが、ここでは後者のURLのコピーを選びます。
  4. 一旦zoomの画面を閉じて、メーリングソフトを開きます(私はGmailを使っています)。そして招待する人のメールアドレスをいれ、本文に先ほどコピーしておいたURLをペーストして送信します。
  5. そして、再びzoomを開いて待機します。
  6. 今度は、メールを受け取った側の作業です。メールを開き本文のURLをクリック、zoomアプリがインストールされていれば「ビデオ付きで参加」をタップすだけです。アプリがまだ入っていない場合でも、アプリをインストールするように誘導してくれるはずです。
  7. すると開催者側の画面の上部に、待機室か「許可する」かが表示されるので、もちろん許可するを選ぶと、見事つながることができます。友達の顔がガーンと現れますよ。
  8. その他に、「ミーティングID」を連絡しておいて、つなげる方法とかあるようですが、それは試していません。
 
1対1での会話であれば時間無制限。3名以上であれば40分間は無料で使用することが可能です。盛り上がればいったん退出して、初めからの手順でもう一度つなげれば、また再度40分間会話できますけどね。
ちなみに日本時間で、昨日(5/9)の21:00時から明日(5/11)の21:00時まで、母の日のサービスとして3名以上でも時間無制限のサービスをしているようです。
 
昨晩の我が家の飲み会メニューはこちら
  • ぶりの照り焼き
  • カレードリア
  • 切り干し大根とたくあんの炒め物
  • 切り干し大根の煮物
  • 温野菜のタルタルソース
  • 摘果メロンと茗荷のお漬物
  • イチゴとブルーベリーのデザート

ここまでは、おばば作 私は、

 
でした。
ご覧ください。
 

f:id:hananekochang:20200510132852j:plain

ジャーン

楽しいオンライン飲み会になりましたが、やっぱりこのコロナ騒動が収束し、生身の友人たちと一日でも早くワイワイガヤガヤやりたいものです。

 

じゃんたま」という麻雀アプリで、友人たちだけでのネット麻雀も楽しみました。

興味のある方は試してみてください。

 

遊ぶの大好き 父でした