N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

おじじの休校中給食 テイクアウトと親子丼

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

おじじの休校中給食 テイクアウトと親子丼

 

油断は禁物だが、少しずつ収束に向かっているようにもみえる新型コロナ。しかし二人の孫たちの休校はまだ続いている。

おじじは料理が好きな方なので、楽しみながらお昼ご飯を作っているが、苦手な方が孫たちのお世話という家庭も少なくはないだろう。今日はどうしようと悩んでおられる方の少しでも参考になればとの思いもあり、このブログを綴っている。

ゴールデンウィーク期間中はママが在宅していたので、おじじの出番はあまりなかった。前回の報告から今日までで2回準備をさせてもらった。

 

5月7日(木)は、 スシローからテイクアウト

前日の夜、二人の孫たちと相談してアプリから注文しておいた。当日は時間になったらとりに行くだけ。手抜きには違いないが、孫たちはそれなりに喜んでいた。

 

注文したのは、

  • マグロ・サーモンセット
  • 単品で たまご
  • 納豆巻
  • エビアボカド
  • タイ
  • ホタテ
  • フライドポテト
 

f:id:hananekochang:20200511134621j:plain

スシロー美味しいね

三人では食べきれず、昼過ぎに帰ってきたママの分までありました。

 

5月11日(月) 究極の親子丼 のつもり

材料や作っている写真は撮っていないが、レシピだけ簡単に載せておこう。

材料 三人前

  • 鶏もも肉    1枚 食べやすい大きさにカット(唐揚げよりは小さく)
  • 玉ねぎ     小1個 薄切り
  • ※だし汁    100cc
  • ※味りん    70cc
  • ※お酒     大2
  • ※醤油     40cc
  • 溶き卵     4個
  • ご飯      2合
 

作り方

  1. お鍋かフライパンに※印の調味料を入れ、そこに鶏もも肉も入れてしまいます。
  2. 少し火が通ってきたら、ここで玉ねぎも入れちゃいましょう。
  3. 玉ねぎが透き通ってきたら完成まじかです。
  4. 卵は3回に分けていれます。まず一回目、鍋の中央付近にくるっと(のの字というの聞いたことあります)。
  5. 軽くかき回して、少し固まったら二回目です。一回目と同じように入れましょう。
  6. 二回目と同じく少しかき混ぜて、最後の卵さんを入れましょう。すぐ火を止めて完成です。
  7. アツアツご飯にかけて、三つ葉スナップエンドウなどの青物や刻み海苔でお化粧してあげましょう。
 

f:id:hananekochang:20200511134633j:plain

慌てたのでみそ汁反対でした
 
冷蔵庫の残り物と、ネギとわかめの味噌汁、ゼリーを付けました。
卵トロトロでお肉も柔らかく、美味しくできました。
 
今週はあと二回、水曜と金曜におじじの登場予定です。メニューはただいま検討中であります。
 
今日は本当に気持ちのいい天気。一年で一番過ごしやすい季節と言えるのではないでしょうか。
ゴルフいったら気持ちいいだろうな~!
開いてるゴルフ場、休業中のゴルフ場といろいろあるようです。でもクラブハウスは閉じていたり、お風呂は入れなかったりの制約はあるでしょうね。ハーフ上がっての冷たいビールやラウンド後のお風呂が無いと、楽しみも半減かな?もう少し我慢することにしましょう。
 

f:id:hananekochang:20200511143656j:plain

最高だよね
 
まだ我慢の 父でした