N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

おじじの休校中給食 牛丼と焼きうどん

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

おじじの休校中給食 牛丼と焼きうどん

 

このシリーズはずっと第〇週とタイトルを書いてきたが、休校があまりに長くなって、さらにゴールデンウィークを挟んで給食そのものがお休みの時があったりして、何週目か数えるのが大変になってきてしまった。いよいよ緊急事態宣言は解除されたものの、いまだ孫たちの登校再開は明らかになっていない。さらに再開されても、給食を食べる通常授業までは時間がかかりそうな気もする。まだまだおじじの出番はありそうなので、何週目かはもう気にしないことにしよう。

 

5月13日(水)は、 牛丼だよ~!

その日は午前中おじじの予約通院日だったので、どかかでテイクアウトしてこようかとも考えたが、おばば様から「牛丼なら準備しておけばサッと作れるんじゃない」との天の声。おばば様のご意見に逆らえるはずもないおじじは、ご飯を12時炊き上がりで予約して、牛丼とお味噌汁の材料を全部用意してから病院に出かけたのであります。

帰ってきてすぐ、いつもの創味のつゆをベースに、生姜のスリおろしを加えて和牛細切れと玉ねぎを煮込みました。その間に孫たちの好きな大根と油揚げのお味噌汁を作っていると、「ご飯が炊きあがりました、ご飯をほぐして下さい」と我が家の炊飯器からお知らせが。

具材はいい感じに煮えてきた、炊き立てご飯を器に、煮こんだ牛さんをオンザごはん。

 

f:id:hananekochang:20200516104756j:plain

ゼリーとイチゴも

 

おじじは牛丼に紅ショウガと七味をたっぷりのせました。

美味しかったですよ。

 

5月15日(金)は、 焼きうどんとおにぎり💛

昨日はおばばと合作です。焼きうどんはおじじが、おにぎりと食卓の準備はおばばが担当しました。

焼きうどんは、和風味です。豚バラとタップリ野菜を入れて、カツオだし顆粒とお醤油で味付けしました。最後に削り節を振りかけて完成。

鮭と塩昆布と大根桜漬けのおにぎりとフルーツは、おばば様が手際よく準備してくれました。

四人で仲良く食卓へ、

 

f:id:hananekochang:20200516104723j:plain

四人分です

 

ワイワイしながら、楽しく美味しく頂きましたよ。

 

最近のはなちゃん

小三の孫ちゃんは、はなちゃん専属のカメラマンです。一階に下りてくると大量のはなちゃん写真を撮っていきます。

 

f:id:hananekochang:20200516104745j:plain

f:id:hananekochang:20200516104729j:plain

良いでしょ!

足が何とも可愛いはなちゃんです。

はなちゃんの事を第一に考えているおばば様が、季節が進んだのにいつまでも冬っぽいベッドでは可哀そうと、ニトリに出かけてひんやり触感のベッドを買ってきました。はなちゃん、すぐに気に入ってくれました。

 

f:id:hananekochang:20200516104713j:plain

f:id:hananekochang:20200516104702j:plain

おばばを見上げる

 

かなり気に入ったらしく、昨日からここでずっと過ごしております。

 

うれしくないプレゼント

 

とうとう我が家に、あの、全然うれしくない、すでに必要性も感じないプレゼントが!

 

f:id:hananekochang:20200516104652j:plain

例のやつです

 

市中でかなり出回ってきたこの時期に、A総理肝入りの使えないアベノマスクです。

こんなにうれしくないプレゼントは、人生初です。

 

2週間後に、楽しい楽しい麻雀&お食事&飲み会が決まって、 首を長~くしている父でした