N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

おじじの休校中給食 お好み焼き & エビフライサンド

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

おじじの休校中給食 お好み焼き & エビフライサンド

 

今週から孫たちの分散登校がスタートとした。小三の孫は週前半は午前中授業、後半は午後授業。中ニのお姉ちゃんは、今週いっぱい午後授業とのことだ。給食の再開は来週からとのこと、お嫁ちゃんも6月からはフル出勤になったので、今週のおじじは、しばらくぶりに毎日給食担当となった。

今週は2~3回に分けて孫たちとのお昼ご飯の様子を書いてみようかと思う。

 

6月1日(月)は、 孫たちのリクエストで2度目の お好み焼

何度か、孫たち二人の好みがかみ合わない話をしたことがあるが、お好み焼きもまさにかみ合っていない。

お姉ちゃんはとにかくチーズ大好き女子で、チーズ入りを前面に押してくる。最後に鰹節は振りかける派。

妹ちゃんはチーズ苦手で、納豆大好き。納豆を入れて焼きたがるが、最後の鰹節はいらない。

共通しているのは、桜エビと紅ショウガは入れたがらないこと。おじじはどれも食べられるのだが、どちらかというと、桜エビや紅ショウガは入れて、チーズや納豆は抜いて、プレーンなお好み焼きが好み。

結果、桜エビのはいらないプレーンお好み焼きが1枚。チーズ入りのお好み焼きが2枚、納豆入りのお好み焼きが1枚。桜エビ、紅ショウガ入りプレーンが1枚の計5枚を焼くことにした。

何ゆえか、小麦粉類がスーパーの棚から消えて久しい。最近ようやく少しずつ出回りだして見かけるようになったので、お好み焼き粉は小麦粉から作らなくても調達することができた。ホットプレート準備して、豚バラ肉、揚げ玉、お好みソース、マヨネーズ、その他もろもろそろえて、サー焼き始めよう。

最初に焼いたプレーン、チーズ入り、納豆入りの3枚は写真撮るのを忘れて、みんなで食べちゃいました(笑)

2回目の焼きで作った、チーズインと納豆入り小さめがこちら、

 

f:id:hananekochang:20200602143102j:plain

2回目の焼きは写真忘れずに

 

お腹いっぱいになって、すこしチーズ入りは残しましたが、大満足の様子でした。

 

6月2日(火)は、 エビフライサンド

先日、どなたかのインスタを見ていたら、エビフライサンドが紹介されていた。

よし、真似てどうにか作ってみよう。そこは、最近使っていないが、自称「孤高のさすらいの料理人」と勝手に名乗っているおじじ、頑張って作ってみた。

 

キャベツを千切りして、塩コショウにマヨネーズ。

塩コショウと少量の砂糖を入れて、スクランブルエッグ。

食パンは6枚切りを軽くトーストして、バターとマヨネーズと粒マスタードを塗る。

一枚の食パンに、下ごしらえしたキャベツをのせて、エビフライを揚げ始める。

揚げたてのフライにとんかつソースをたっぷり、キャベツの上に3匹。そして、タルタルソース。

そして、その上にスクランブルエッグをのせて、もう一枚のパンで挟んで、押し押し。

エビの断面が見える方向で二等分、

 

f:id:hananekochang:20200602143051j:plain

f:id:hananekochang:20200602143040j:plain

ボリュームあるよ

 

野菜たっぷりポトフも作っておいたよ。

全員自分の分を完食することができませんでした。まるでコメダ珈琲のように、ホイルに包んでお持ち帰り状態でおやつ用にとっておきました。

お味は大満足、孫たちには粒マスタードは抜きました。

 

給食担当もラストスパートです。あと三回のおじじの休校中給食を、孫たちと楽しみたいと思います。

 

料理を楽しむ 父でした