N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

おじじの休校中給食 チャーハンと餃子

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

おじじの休校中給食 チャーハンと餃子

 

最近、町中華と言われるようなお店がすっかり減ってしまった。

ラーメンとは呼ばずに、中華そばとか支那そばとか言って、炒飯や酢豚、天津丼にレバニラ炒め、忘れちゃいけない餃子や回鍋肉、食べたいものを考えだしたら止まらなくなる感じだ。

そんなお店の雰囲気を思い出しながら、今日のお昼は「チャーハンと餃子定食」風に作ってみた。

おじじのチャーハン 孫達喜ぶバージョン 3人前

  • 炊き立てご飯     2合 (あえて古米で硬めに炊く)
  • ネギみじん切り    1本分
  • ウィンナ       6本 輪切り
  • ミックスベジタブル  適量
  • かまぼこ       適量 細かく角切り
  • 溶き卵        2個分
  • 創味シャンタン    大1くらい
  • オイスターソース   大1
  • 醤油         大1くらい
  • 塩コショウ      少々
  • サラダ油       適量 
 
こんな材料を、中華鍋でサッサーと炒め合わせてお皿に盛り付ける。
チャーハンはレシピとかいう感じじゃなくて、いきおいで作るものかもしれない。手順とかあんまり気にせず、美味しく作るぞーっていう心意気みたいなもので。
 
餃子はさすがにお昼から手作りとはいかないので、本日は「大阪王将の冷凍餃子」を使った。フライパンに並べて、蓋もしないで中火で焼くだけ。羽根も勝手にできるので、それを見ていれば焼き具合も確認できる。ほんとに優れものだ。
 
スープはこちらもインスタントで。おばばの買っておいた、生協のフワフワ卵スープ。お湯を沸かせて、注ぐだけ。
 
出来上がったよ~!
 

f:id:hananekochang:20200603160958j:plain

いい感じでしょ

 

孫たちも、あっという間に完食してくれました。

給食もあと2回。さて、明日は何を作ろうかな?

 

お庭の衣替えにようやく着手した 父でした