N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

おじじの休校中給食 冷やしうどん & 炊き込みご飯

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

おじじの休校中給食 冷やしうどん & 炊き込みご飯

 

今日は朝から蒸し暑い。全国的にみると30度を超える真夏日の場所が、だいぶ多くなると朝のニュース番組の中で話していたような気がする。

私の住む場所は海が近く、その影響か内陸と比べると、冬は暖かく、夏は涼しいのだが、今日はだいぶムシムシする。不快指数が高いというのは、こんな日のことを言うのだろう。

昨晩までは今日のメニューが決まらずいたのだが、朝起きて、つめたい食べ物にしようと思い立った。

 

孫たち仕様の 冷やしうどん

冷やしうどんとは決めたのだが、タレをどうしようとおばばと相談した。

冒険することが苦手で、今まで食べて食べられたものだけ、無難なものだけを選択したがる二人の孫。相談の結果「ゴマダレ」とか「酸味のきいたたれ」とかはたぶん、拒絶反応を起こすだろうという結論に至った。であれば我が家の定番「創味のつゆ」に登場願うだけだ。

うどんは、業スーの冷凍讃岐うどんがある。具材は、

  • キュウリ
  • ワカメ
  • 豚しゃぶ用のお肉
  • ゆで卵
  • 揚げ玉
  • トウモロコシ

こんな感じでいいだろう。

 

うどんだけでも寂しいので「炊き込みご飯」をつけることにした。一から作るのも大変だから、ここは市販の炊き込みご飯の素を利用させてもらおうと、ストックを調べてみると在庫が無い。久世福の混ぜご飯の素「野沢菜ちりめん」と「生姜きのこ」はあるのだが、私には美味しそうに見えても、孫たちの好みを考えると、両方とも微妙。

仕方がない、これはスーパーまで出かけて調達してくるしかない。

無難にグリコの「五目御飯の素」を選択して帰ってきた。飾りに紅ショウガと錦糸卵と考えたが、二人とも紅ショウガは無理、錦糸卵だけにしておこう。

 

今日は、二人とも午後登校。12時半前には家を出るので、11時半には昼食スタート。逆算して、料理スタート。あれして、これして、あれそろえて…。

予定通りの時間に完成したのがこちら、

 

f:id:hananekochang:20200604145012j:plain

f:id:hananekochang:20200604145000j:plain

茹でてあったトウモロコシも添えてみた
 
相変わらず錦糸卵作るのは苦手。盛り付けが微妙に雑。ま、男の料理はこんなもんだろうと、一人で勝手に納得。
 
二人ともいつも、一口食べると、美味しいよじいちゃんと言ってくれます。この一言でおじじは、ニッコリなんです!
本日も「美味しい!」でスタート。楽しいお昼ご飯になりました。
 
明日はおばばと朝早くからお出かけ、昼前には帰ってくるのですが、さて最後の給食はどうしましょうね?時間をみながらおばばと相談です。
 
孫たちの食べる姿にいつも癒される 父でした