N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№72 ピーマンの肉詰め & 無限ピーマン

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№72 ピーマンの肉詰め & 無限ピーマン

 

梅雨らしいじめじめした鬱陶しい天気が続いている。おばばは暑い夏が嫌いだが、私はこんな季節よりはずっと夏の方が好きだ。まだ一か月近く梅雨は続くのだろうが、はやく夏の太陽が見たいものだ。

 

先日大量のピーマンを頂いた。30個くらい入っているであろうパンパンのビニール袋が三つ、合計すればおおよそ100個。一袋はお二階におすそ分けしたが、二袋ある。やはり少し前に頂いた残りもまだ冷蔵庫に残っているので、ま、とにかくかなりの量であることにはちがいない。

ピーマンをできるだけ大量に使う料理?私が思いつくのは、肉詰めと無限ピーマンくらい。とにかく悪くなる前にできるだけ美味しくいただこうと、昨晩はこの二つを作ってみた。

 

ピーマンの肉詰め

材料 二人分

  • ピーマン        4個  家で栽培されたものなのだろう、形が不揃いなので、できるだけ形の良いものをチョイスした。
  • 合いびき肉       200g
  • 玉ねぎ細切れ      1/4 これも頂き物で、超巨大。普通のサイズであれば1/2個かもしれない。
  • 小麦粉         適量
  • A パン粉       大3
  • A 牛乳        大2
  • A すりおろしニンニク 1/2片分
  • A 塩         少々
  • A 胡椒        少々
 
ソースの材料
  • ケチャップ       大2
  • 醤油          大1
  • 味りん         大1
  • 赤ワイン        小1
 

作り方

ピーマンを縦半分に切って、中の種を取り除き、内側に小麦粉をまぶします。

 

f:id:hananekochang:20200624102731j:plain

お肉が分離しないように、お化粧

 

種を作ります。合いびき肉と玉ねぎ、そしてAの材料をボールに入れて粘り気が出るまでコネコネしましょう。(写真撮るの忘れた)

8等分位に分けて、ピーマンに詰め込んじゃいましょう。

 

f:id:hananekochang:20200624102721j:plain

なんかいい感じ

フライパンに少量の油を入れて、お肉の方から焼いていきます。

 

f:id:hananekochang:20200624102711j:plain

中火くらいで

 

お肉に焦げ目がついたくらいで、ひっくり返すよ。

 

f:id:hananekochang:20200624102659j:plain

こんなもんかな

 

弱火にして、蓋して5分くらい待ちましょう。

 

f:id:hananekochang:20200624102648j:plain

じっと我慢

 

竹串でちょこっとお肉を刺して、透明の肉汁なら中まで火が通っています。完成です!

 

ソースの作り方

材料を小さめの鍋に全部入れて、サッと煮詰めて完成。

 


無限ピーマン

材料 作り置きとしてそこそこ大量分

  • ピーマン    8個 今度は形を気にせず、タネとって細切り
  • ツナ缶     1缶 油を切っておこう
  • 塩コンブ    お好きなぐらい 辛くならない程度に
  • ごま油     大1
  • 中華だし    小1 創味シャンタンとか味覇とか
  • 塩コショウ   少々
 

作り方

いたって簡単。耐熱ボウルに材料を全部入れて、かき混ぜて、600Wのレンジで2~2分半チンして、もう一度かき混ぜて出来上がり。

 

f:id:hananekochang:20200624102742j:plain

もうできたよ!

 

盛り付けて実食

 

f:id:hananekochang:20200624102635j:plain

f:id:hananekochang:20200624102621j:plain

おばばと仲良く(?)頂きました

 

  • フリルレタス、トマト、塩こうじ漬けゆで卵
  • おばばの カボチャ煮
  • 無限ピーマン
  • おじじの 真竹タケノコのピリ辛メンマ
  • 生協で買った ヒジキ煮
  • ご飯

二人とも完食しました( ´∀` )

 

今夜もピーマン入れた料理を考えている 父でした