N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№73 回鍋肉 と 人参といり卵の炒め物

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№73 回鍋肉 と 人参といり卵の炒め物

 

コロナの感染者が次第に増えてきている。特に東京は昨日、50人を超える数字となった。北海道も相変わらずだし、東京近郊の埼玉、千葉、神奈川も感染者が出ている。やはり、このまますんなり収束と言う訳にはいかないのだろう。心してコロナ対策していかなければと、あらためて思う。

選挙の最中のK都知事は、この状況を気にしてか若干マスコミへの露出を控えてきているような気がする。東京アラートだとか自粛から自営だとか、アドバルーンをあげるのはお得意なのだが、いつもイマイチ具体性に欠けている。そもそも感染者が増えている現状の説明も、夜の街関連で新宿区がPCR検査を積極的に実施しているからとか説明しているが、じゃ以前は検査に積極的ではなかったの?と聞き返してみたい。(西村担当大臣も同じことを言っていたような)テレビ討論の開催にも消極的だとか聞こえてきて、現職の強みだけで逃げ切りをはかっているような気がしないでもない。

いずれにしても、私は東京都民ではないので高みの見物ということになるのだが。投票率が下がり、自民党公明党の組織票が有利に働くといった選挙戦にだけはならないことを願ってやまない。是非、投票にと呼び掛けたい。

 

f:id:hananekochang:20200625135520j:plain

 

 

そんなこと言っていても、我が家の冷蔵庫を占拠している「ピーマン」が減るわけではない。昨晩は、2個だけにしか使えなかったけれど、私の好きな回鍋肉と健康志向よろしく人参1本全部使った人参と炒り卵の炒め物を作った。

ご飯は最近お得意のストウブ鍋で炊いて、食卓の準備はおばばが手伝ってくれた。

 

f:id:hananekochang:20200625131801j:plain

f:id:hananekochang:20200625131750j:plain

 

ワカメとネギの中華スープは創味シャンタンを使ったが、本格的な感じに仕上がった。

小鉢は作り置きの面々。コストコのみかんゼリーにブルーベリーとキューイフルーツをおばばが加えた。

人参少し焦げちゃったし、回鍋肉の味付けもイマイチ。それでもご飯の美味しさで、楽しくいただきました。

 

まだまだ在庫しているピーマン君 ピーマン料理募集中の父でした