N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№76 あの有名店目指せ 鶏もも肉でフライドチキン

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№76 あの有名店目指せ 鶏もも肉でフライドチキン

 

以前、休校中給食シリーズの中で鶏手羽元を使ったフライドチキンを作ったことがあった。その時は、子供たちの味覚を考えあまりスパイシーさを求めない、穏やか、マイルドなフライドチキンを目指していた。子供たちにはとても評判が良かったことを覚えている。

 

 

www.hananeko.jp

 

しかし私の本音としては、もっとスパイシーで刺激的な、たとえばあの有名店Kタッキーのような味に挑戦してみたかったのだ。

そこで今回はちょっと食べずらい手羽元ではなく、もも肉を使ってフライドチキンを作ってみることにした。

とはいっても、あのスパイシーさを私の舌や料理経験、そして才能(あるとすればの話)で再現できる自信は全くと言っていいほどない。ここは困ったときのインターネットだより。いつものように「有名店のようなフライドチキン」と検索してみると、やっぱり出てくる出てくる色んなサイトが。いくつかサイトを開いてみて材料をそれなりに用意できそうで、なんかいい感じの情報を私なりに勝手にフレンドして(これが危険なのは重々承知なのだが、なんかやめられない)挑戦してみることにした。

 

有名店のようなフライドチキンの材料

鶏もも肉          1枚

バッター液

  • 薄力粉        100g
  • すりおろし生姜    小2
  • 卵          1個
  • 牛乳         100cc

粉の方(シーズニングと言うらしい)

  • 薄力粉        40g
  • 片栗粉        40g
  • 塩          小1
  • ガーリックパウダー  小1
  • コンソメ顆粒     小1
  • オールスパイス    小1/2
  • カレー粉       小1
  • ガラムマサラ     小1/2
  • ターメリック     小1/2
  • パプリカ       小1/2
  • ナツメグ       小1/2
  • 山椒         小1/2
  • 胡椒         小1/2

揚げ油           適量

 

こんなにも香辛料をたくさん使う料理は初めてだが、足らなくて買い足したのは3種類。我が家には(ほとんど私が集めたものだが)、よくもこんなにめったに使わない香辛料があるものだと、妙に感心してしまった。

 

作り方

バッター液の材料をボウルに全部入れてかき混ぜます。

 

f:id:hananekochang:20200630141706j:plain

まぜまぜ
 
次にシーズニングです。材料全部入れるとこんな感じ。
 

f:id:hananekochang:20200630141654j:plain

色んなの入ったね
 
混ぜちゃいましょう
 

f:id:hananekochang:20200630141632j:plain

おー本格的!
 
鶏もも肉の余分な脂を切り落とし、四等分に。材料には書いてないけどハーブソルト少しふっといた。
 

f:id:hananekochang:20200630141643j:plain

鶏ももちゃんです

 

バッター液にもも肉浸してシーズニング付ける、もう一回バッター液に浸してシーズニングと二往復させます。

 

f:id:hananekochang:20200630141622j:plain

二往復させたよ

 

さ、今度は揚げていきましょう。鶏唐揚げと同じく二度揚げです。最初は160℃で。

 

f:id:hananekochang:20200630141611j:plain

一度目

 

ほんのり色がついてきたら、一度パッドにあげましょう。

 

f:id:hananekochang:20200630141601j:plain

ここで待機

 

待つこと5分。余熱でだいたい火が入っている事でしょう。次は2度目の揚げタイム。今度は180℃で表面カラッと。

 

f:id:hananekochang:20200630141550j:plain

良い色つくまで

 

盛り付けて頂きましょう

 

f:id:hananekochang:20200630141538j:plain

ドカーン

 

食卓はいつものようにおばばが準備してくれました。

主役のほかには

  • キュウリとちくわの柚子胡椒マヨ和え withゆで卵
  • ニラと卵の生姜スープ
  • 白いご飯にトウモロコシとアスパラのせて
  • みかんゼリーブルーベリー添え
 
主役メインでいくと
 

f:id:hananekochang:20200630141526j:plain

食後感想文
見た目は良くできました。フライドチキンの食感はグッドでした。が、お味はあれだけ色んな香辛料入れたのに(入れたから?)いまいち刺激が有るようで無いようで、なんかはっきりしませんでした。一言でいうともう一息って感じかな。
手間暇かけましたが、やっぱりあのKタッキーさんの足元にも及びませんでした。この借りは必ず返さなければ気が済みません(勝手に挑んだ戦いでしたが)。
 
香辛料の在庫はいっぱいあるし、近いうちにリベンジしようと メラメラ燃える父でした