N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

【大阪グルメ】大阪芸人が愛する肉吸い。千とせ本店に行ってみた。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

皆さんこんにちは息子です。

久しぶりの投稿となりすいません。

 

大阪に転勤となり、約5ヵ月。

大阪らしいものを中心に食べ歩きを継続しております。

 

今日は難波千日前にある、「千とせ本店」に行ってみたので、紹介してみたいと思います。

 

こちらのお店は吉本の芸人さんが昔から、足繁く通うお店で、テレビ等でも何度も取りあげているので、ご存知の方も多いかも知れません。

 

いわば芸人の味が如何なるものなのか?紹介してみたいと思います。

 

 

 

千とせ本店 

アクセス

場所はこちらを参照願います。なんばの駅から徒歩5分程です。

 

 

外観

f:id:hananekochang:20200705105107j:plain

外観はこんな感じです。別館もありそちらは新しいようですが、昔ながらの佇まいで、歴史を感じさせますね!

 

のれんには名物「肉吸い」の文字が。これは期待できますね。

 

店内・メニュー

店内

店内の写真は撮り忘れてしまったのですが、テーブルが5〜6席くらい、人数にして10数名で満席と言った感じです。

 

ただお世辞にも広い店内とは言えないので、現在の状況を鑑みると、空いている時間を狙った方がいいかも知れません..

 

また店内非常に蒸し暑いので、この時期はなかなか辛いかも!?

 

メニュー

メニューは下記となります。

名物の 肉吸い650円

    肉吸い(豆腐入り)700円

    肉うどん650円

    小玉(玉子かけご飯)210円

    大玉(玉子かけご飯)240円

 

私はもちろん名物の肉吸いと小玉を注文しました。

 

実食

それではいざ実食

まずは名物の肉吸いがこちら

f:id:hananekochang:20200705105043j:plain

肉吸いとは何か?と思われた方もいるかも知れませんが、簡単にいうと肉うどんからうどんを抜いたものだと思ってください。

これは某芸人さんが二日酔いの時に、舞台前に簡単に食べられるものとして、肉うどんからうどんを抜いて注文したのが始まりのようです。

 

なんと言っても関西風の透明な出汁と、甘い牛肉の味がマッチして、さらりと食べられる感じで非常に美味しいです!!

 

そして一緒に頼んだ小玉(玉子かけご飯)はこちら。

f:id:hananekochang:20200705105027j:plain

こちらには専用の醤油もついており、まずは肉吸いと玉子かけご飯を別々に食べ、次は肉吸いをおかずに、ご飯を食べる。そして最後はご飯の上に肉吸いを乗せて食べる。と段階を踏んで楽しむことが出来ます。

 

このソウルフード感がたまりませんね!

 

終わりに

皆様いかがでしたでしょうか?大阪芸人さんが足繁く通う肉吸い。最高でした。こちらのお店に来ると売れるというジンクスもあるそうで、最近はアイドルの方もよく訪れるそうです。

 

大阪の味を楽しむと共に、パワースポットとして訪問!?してみるのもいいかも知れませんね!

 

また何か面白いものを見つけたら紹介していきたいと思います。

 

以上息子でした。