N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

カオマンガイ&20歳猫&西洋ニンジンボク

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20200706075315j:imagef:id:hananekochang:20200706075323j:image

💚カオマンガイ💚

コストコ桜鶏の胸肉使ってカオマンガイもどき作ったよ

・胸肉1枚にこれでもかとフォークさして繊維をつぶして、塩、砂糖、酒、醤油、すりおろしニンニク、生姜で下味付けて10分位おいとく

・お米2合を普通の水加減で炊飯器にセット

・お肉をお米の上に汁ごと入れてごま油を少し垂らしてスイッチオン

・その間にタレを作る〜醤油、酢、鶏がらスープ、ネギと生姜のみじん切りを混ぜておく

・残ってた青梗菜ともらったトマトで卵を入れて中華スープを作る

・豚バラスライスが4枚あったので、庭から大葉をとってきて梅肉をのせてクルクル巻いて片栗粉をまぶして焼いたよ

・キウイ、サクランボ、ブルーベリーはデザート

・味は〜???イマイチだった

 

 

f:id:hananekochang:20200706075340j:imagef:id:hananekochang:20200706075349j:imagef:id:hananekochang:20200706075356j:imagef:id:hananekochang:20200706075405j:imagef:id:hananekochang:20200706075413j:imagef:id:hananekochang:20200706075440j:imagef:id:hananekochang:20200706075447j:image

💚20歳猫はなちゃん💚

・朝から雨〜

・はなちゃんは、毎朝のルーティンだからとお外に出て行く

・しばらくして見てみたら姿が見えない

・はなちゃん〜と呼んだら

・可愛いお返事が聞こえてくる

・葉っぱの陰で見えんかったよ

・入っておいで〜

・オババ〜わかったよ、しゃあないから入るわ

・あんよも体もよく拭いて入ろうね

・さあて、雨だしやることもないから寝るとするか〜

 

 

f:id:hananekochang:20200706075457j:image

💚西洋ニンジンボク💚

・名前のイメージとは違って紫色の可愛い花を毎年つけてくれる

・これからどんどん花が咲いて楽しみ

 

今日も元気なはなちゃんと仲良しオババでした