N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№83 豚キムチ焼きそば

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№83 豚キムチ焼きそば

 

麺、麺、麺。本日も麺料理でごめんなさいm(__)m

麺料理大好きな私が、本日もチャレンジします。冷蔵庫でなんか中途半端に残って、誰も食べてくれなくて寂し気にしているキムチを使って、焼きそばを作ることにしました。

豚キムチ炒めはよく聞きますが、それが焼きそばと、どうマッチングするのか?少し不安を抱えつつのお昼ご飯でした。

実は昨日のお昼も別の焼きそばを作ってみたのですが、あまりの不出来具合でとても皆さんに紹介できる代物にならなかったという、つらい失敗が伏線にあるからなのです。

今日こそは、汚名返上!絶対美味しい焼きそば作ってみせるぞ!!

 

豚キムチ焼きそばにチャレンジ

材料 一人前

  • 焼きそば用むし麺    1玉
  • 白菜キムチ       適量 お好み or 残り具合で
  • 豚コマ         100g位 豚バラ肉の方がいいかも 冷蔵庫の在庫調整のため
  • モヤシ         1/2袋
  • 乾燥小エビ       適量 もちろん乾燥桜エビでもいいよ
  • 松の実         大1 どっかで豚キムチに入れるレシピを見たことがあったので 無くても全然OKです
  • とんかつソース     大1.5くらい
  • 塩コショウ       少々
  • 韓国のり        適量
  • 万能ねぎ        適量 
  • ゆで卵         1個 半熟で
  • 紅ショウガ       適量
  • ごま油         適量

 

作り方

麺を最初にごま油で炒めます。いつものように熱湯にくぐらせ、余分な油を落としながらほぐしておきます。

 

f:id:hananekochang:20200716140820j:plain

焦げ目が良いね

一旦皿に取り、同じフライパンにごま油を敷き、モヤシも別に炒めます。シャキシャキ感を出すためですが、炒める前に水にさらして、少し水気が残っている状態でフライパンに。塩コショウ少しして、短時間で仕上げましょう。やはり一度皿にとっておきます。

 

f:id:hananekochang:20200716140808j:plain

シャキシャキモヤシ

 

また同じフライパンにごま油を。豚コマを最初に入れて火を通し、その後キムチ(大きめだったら切っておいてください)、松の実、小エビ入れて炒めます。少し炒めたら麺を投入して合わせていきます。次はとんかつソースと塩コショウで味付け、最後にモヤシを入れてひと混ぜ。しつこいようですがシャキシャキ感を意識して、手早くいきましょう。

写真は忙しくて、撮れませんでしたm(__)m

 

食べるよ~

 

お皿に盛り付けて、半熟卵をワイルドに手で半分にしてのせて、袋入れてモミモミした韓国のりと万能ねぎをふりかけ、紅ショウガをそえれば出来上がりです。

 

f:id:hananekochang:20200716140757j:plain

ワイルドだろ~

昨日の焼きそば用に作って残っていた、ワカメのエビ油スープも一緒に。

半熟卵はもっと流れだすくらいの方が良かったかも。お湯から7分で茹でましたが、6分30~45秒くらいで良かったのかな?

お味は…

これはいける!なかなか旨い!!筋が良い料理人が作ったみたい!?

昨日は大失敗でしたが、本日は見事成功です。これなら今度おばばにも作ってあげられますね。皆さんも是非作ってみてください。

 

困った時の神頼み

昨日のブログに書きましたが、我が鹿島アントラーズの復調を祈念して、家から車で20分ほどの鹿島神宮に参拝に行ってまいりました。

 

f:id:hananekochang:20200716140855j:plain

f:id:hananekochang:20200716140843j:plain

 

アントラーズの復調と家族や友人の健康、そしてコロナの収束を祈願してきました。

 

普段、信心深い方では無いかもしれませんが 今日は一生懸命お祈りしてきた父でした