N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№84 納豆坦々そうめん

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

 

男の料理№84 納豆坦々そうめん

 

料理の前に、まずサッカーのお話を。先日私の大好きなJリーグチームである鹿島アントラーズが、コロナでの中断を経て再開した今シーズンの戦いで、大変苦戦している状況を書かせていただきました。

 

 

www.hananeko.jp

 

翌日の男の料理№83に書きましたが、私はアントラーズの復調を願って、自宅からほど近い鹿島神宮にお参りに行ってきたのです。

 

f:id:hananekochang:20200719152749j:plain

 

 

www.hananeko.jp

 

 

そして昨夕、霧の立ち込めるカシマサッカースタジアムで昨年のJリーグチャンピオンである横浜マリノスとの一戦に臨みました。

結果は、私の気持ちが通じたのか(それはどうでもいいのですが)、見事4対2で今シーズンの初勝利をあげることができたのです。完勝というほどの内容ではなかったかもしれませんが、昨日の試合まで公式戦6試合でオウンゴールの1点しか奪えていなかったチームが、4点も取って勝てたのですから、素直に喜ばなければいけないのでしょう。

とにかくホッとしました。変則日程での再開となったため、今シーズンはどんな順位でもJ2降格は無いということになっていますが、とはいえオリジナル10と呼ばれ、マリノスとともにJリーグ発足から降格の無いアントラーズが、何度も言いますが他チームを圧倒的に引き離して断トツの20タイトルを誇る我がアントラーズが(少し鼻にかけていて感じ悪いですか、ごめんなさい)、このまま下位に沈んでしまうのかと、暗い気持ちになっていたのですが、どうにか初勝利を得たのです。まだ1勝をあげたにすぎませんが、この勝利を足掛かりに連勝して、川崎フロンターレやFC東京、C大阪などの上位チームを追撃して欲しいと思います。

 

さて本日ご紹介する料理は、またまた麺料理です。

 

これからの暑さを乗り切ろう 納豆坦々そうめん

材料 二人前

  • 素麺         3把
  • 納豆         1~2パック お好みで
  • 小ねぎ        適量
  • A牛乳        200cc
  • Aめんつゆ      大1
  • Aごまドレッシング  大2~3
  • A鶏がらスープの素  小1
  • Aおろしニンニク   小1
  • A豆板醤       小1/2
  • 胡椒         適量
  • ラー油        適量

 

作り方

  1. Aの材料をボールにすべて入れ、よく混ぜて冷蔵庫に冷やしておきます。味の調整はめんつゆで。
  2. 素麺を規定時間通り茹でて、冷水にとり良くもんでぬめりをとり、水気を切ります。
  3. お気に入りの器に2の素麺を入れて、冷やした1のスープをかけます。
  4. タレを入れない納豆をよく混ぜて素麺の上に、そして刻んだ青ネギをトッピングして、胡椒とラー油を適量かければ完成です。

 

おばばと一緒に頂きます

 

f:id:hananekochang:20200719150934j:plain

 

辛いもの苦手なおばばには、ちょっとラー油が多かったのかも、むせながら食べていました(笑)が、もう少し多めの私には、ちょうどいい辛さでした。

これからの夏を乗り切るには、程よい料理ではないでしょうか。皆様もお試しあれ。

 

アントラーズの勝利に安堵する 父でした。