N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№85 牛とごぼうのしぐれ煮そば

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№85 牛とごぼうのしぐれ煮そば

 

最近の男の料理は、麺が続いている。こうなったら意地で麺料理を続けてみようかと思ったりもするが、歳をとってから頑なにルールを決めて守ろうとするのは、あまりいい傾向とは思えないので、そこは柔軟に、書きたいように進めていこうと考えなおした。

とか言ってはみたものの、とりあえず今日のお昼も麺だった。冷蔵庫にある材料を利用して、夕飯のおかずの足しになりつつ、昼食の材料にもなる料理無いかな?と考えて作ったのが

牛とごぼうのしぐれ煮

それを温かいおそばにのっけて食べちゃおうと思いついた。

 

牛肉とごぼうのしぐれ煮そば

まずしぐれ煮を作ろう 材料は(作り置きとして)

  • 牛切り落としか細切れ   200g 冷凍庫にあっただけ
  • ごぼうのささがき     200g位 冷凍素材があったのでそれを全部使用
  • サラダ油         適量
  • だし汁          100cc
  • 醤油           大2.5
  • 酒            大2
  • みりん          大2
  • 砂糖           大2
  • 生姜すりおろし      大1 チューブでOK

 

 

作り方

フライパンか鍋を熱し、サラダ油を入れて牛肉を炒めます。

 

f:id:hananekochang:20200720145404j:plain

 

色が変わってきたら、ごぼうのささがきを投入。

今回は、おばばが買っておいた加工済みの製品を利用しましたが、生のごぼうから作る時は、ごぼうの皮をこそぎ、ささがきにして酢水にさらすという工程がプラスになりますね。

ごぼうに火が通ってきたら、だし汁以下調味料を全部入れちゃって、煮こんでいきます。つゆがなくなってきたら完成ですよ。

 

f:id:hananekochang:20200720145417j:plain

つゆがなくなるまで煮込みましょう

 

おそばにのせて食べよう 追加の材料

  • おそば     1把 乾麺でしたので
  • おつゆ     350ccくらい 定番の創味のつゆで薄めに
  • 紅ショウガ   適量
  • 小ねぎ     適量
  • 七味      適量
  • 大根おろし   好きなだけ 今回は冷蔵庫に大根が無かったので断念

 

おそばだぞ~

まずそばを茹でよう。

 

f:id:hananekochang:20200720145522j:plain

規定時間より30秒ほど短く

 

最後におつゆに入れて温めるので、短めの時間茹でたら、ザルにとりサッと水洗い。温めておいたおそばのおつゆに戻して少し火を入れて器に。先ほど作っておいた「牛肉とごぼうのしぐれ煮」と追加材料をのせれば完成です。

 

f:id:hananekochang:20200720145429j:plain

 

本当は大根おろしの「白」があると、見た目もいいかなとも思いますが、今回は残念ながらそれは抜きで。

薄めのおつゆに、しぐれ煮の甘辛さが加わって、良いお味でした。

これならおばばにも食べてもらえますね。

 

麺類って意外とカロリー高いんですよね 最近太ってきて悩んでいる父でした