N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№86 ぶっかけ豚ネギそうめん ごま油の香り

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№86 ぶっかけ豚ネギそうめん ごま油の香り

 

今年の梅雨は長く、8月近くまで続きそうだとの予想が。猛暑、酷暑もつらいがさすがにこれだけ曇天が続くと、太陽が恋しくなる。日によっては肌寒く感じたり、曇っていてもムシムシとしてみたり、なかなか対応するのも大変な気がする。

我が家のはなちゃんは、あったかベッドとひんやりベッドを優雅に使い分けながらお休みになっておられる。(我が家の席次では、はなちゃんのほうが私より上になるので、おのずと言葉も丁寧語になる)

昨晩は、あったかベッドで気持ちよさそうだった。

 

f:id:hananekochang:20200721133543j:plain

 

 

さて今日のランチは、またまたまたまた麺料理。それも、めちゃくちゃ簡単手間いらずのぶっかけそうめんであります。

 

ぶっかけ豚ネギそうめん の作りかた

材料 一人前

  • そうめん      1把
  • 豚バラ薄切り    50~100g お好きなだけ
  • お水        300cc
  • 鶏がらスープの素  小2
  • 醤油        小2
  • 塩         少々 岩塩の方が甘みがあるかな
  • 小ねぎ       適量 お好みで
  • 粗びき黒コショウ  適量
  • ごま油       適量   

 

作り方

とっても簡単、でも美味しいいよ

  1. そうめんを規定時間通り茹でて、冷水でしめておきます。
  2. 鍋にお水を入れ、沸騰したら豚肉を。灰汁をとって、鶏がらスープの素、お醤油、お塩を入れてスープの完成。味はお塩で調整。
  3. 器にそうめんを入れて、その上からスープをぶっかけます。
  4. ネギを散らし、黒コショウをお好みで。最後にごま油を適量かければ完成です。

 

f:id:hananekochang:20200721133532j:plain

 

簡単で、豪快だけど、味はなかなか繊細な感じ。ネギと黒コショウは多めの方がよさそうですね。

ごま油の香りとともに、あっという間に完食でした。量がご不満な方は、そうめんを2把にしてもツルっとイケちゃいますよ。

 

今日も麺料理でした。明日はどうしようかな?

土用の丑の日ということで、今夜は頂き物のウナギを食べようと、おばば様がおっしゃっておられました。(席次最上位者なのでこちらも丁寧な言葉づかいで)

 

大好きなウナギが食べられる 今からとってもウキウキな父でした