N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

おもてなしは楽し こんな時だけど

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

おもてなしは楽し こんな時だけど

 

全国的に都市部を中心にコロナの勢いが止まらない。憂うべき状況だと思うが、どう対処すればいいのか、どう対応してくれるのか、「緊急事態宣言を発出する状況にはまだ無い」という意味不明の発表以外、具体的な方針、指針は、国のトップからは一切示されない。

私の住んでいる県は、東京にはほど近いものの、感染者数は毎日数名程度、差し迫った脅威は正直感じてはいないものの、日々の手洗いや消毒、出かける際のマスクの着用などは肝に銘じているし、県境を越えての移動も、極力控えている。私たちはどう行動すればいいのか、すべきなのか、もう国民一人一人が判断しなければいけない国になってしまったのかもしれない。

 

こんな中、県内在住の友人たちと(3夫婦です)、恒例の麻雀&お食事会を今回は我が家で開いた。最初の感染拡大の際は(第一波と言っていいのだろう)、数か月間自粛していたのだが、緊急事態宣言が解除されて、ある意味晴れて再開した、我々リタイア世代の心のよりどころである。いろいろな意見もあるのかもしれないが、あえて心穏やかにその様子を書かせていただきたい。

 

お迎えは、私と小三の孫と一緒に作った麻雀ならではの表現(?)、メッセージ(?)、いやお遊びです。

 

f:id:hananekochang:20200724210454j:plain

 

お食事で麻雀を休止している時には、いつのまにかこんなのも

 

f:id:hananekochang:20200724210443j:plain

 

皆が和んでくれました。孫ちゃんありがとう。

 

お食事は、ある意味招待家のメインイベント。我が家でも何度かのメニュー会議を開いておもてなしをします。そのための買い物も、トライアルも楽しみの一つです。昨日のブログでおばばも書きましたので、私は今日の朝食と昼食を。

 

f:id:hananekochang:20200724210357j:plain

f:id:hananekochang:20200724210402j:plain

 

両方とも、おばばが大活躍の料理でした。朝食はとにかくいろんなものを楽しんでもらいたいと。昼食は中華で、写っていないものもありますが、中華丼に中華サラダ、トマトの中華スープです。みんなわいわいがやがや食べてくれました。ありがとう。

 

そんな中、人見知りの激しい我が家のはなちゃんは、いつもいるリビングにはほとんど現れず、おばばの部屋とお外のお散歩生活にいそしんでおりました。孫が写真を撮ってくれましたので、披露させていただきますね。

 

f:id:hananekochang:20200724210430j:plain

f:id:hananekochang:20200724210418j:plain

f:id:hananekochang:20200724210406j:plain

 

ちょっと臆病にも見えるかもしれませんが、この慎重さが、はなちゃんに二十を超える寿命を与えてくれたのかもしれません。これからも、もっともっと長生きしてね、はなちゃん。

 

楽しい中にも不安を抱える、複雑な思いの 父でした