N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

ひっそりと初収穫 & だんだんいつものはなちゃん

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

ひっそりと初収穫 &だんだんいつものはなちゃん

 

小さなちいさな畑を今年作った我が家。

 

f:id:hananekochang:20200701082632j:plain

 

最初に友達に頂いたトウモロコシの苗を植えた。

 

f:id:hananekochang:20200707095029j:plain

 

それから遅いタイミングながら、ホームセンターでキュウリとナスとオクラの苗を買ってきて植えてみた。

 

f:id:hananekochang:20200712144122j:plain

 

そして本日、ネット見ていたら、最初の実は早めにとって苗に負担をかけないようにと書いてあったので、ナスを小さめながら初めて収穫した。

 

f:id:hananekochang:20200725210056j:plain

 

昨日まで遊びに来ていたトウモロコシの苗を譲ってくれた友人や、実家の畑をおばあちゃんに代わって耕している友人が、今年は梅雨が長くて日照が少ないからだろうか、いろんな野菜のできが悪い、ナスも全然ダメと言っていた。

はたして、これから何本のナスを収穫できるのだろうか、超初心者の私が。とりあえずナスにはお水と肥料をたくさんあげる事を忘れずに、頑張って育ててみたい。

トウモロコシは二倍くらいになったし、キュウリもなんかひげみたいなのが伸びてきたし、オクラもいい感じで大きくなってきたし、小さなちいさな我が家の畑は日に日に成長している。

ガンバレ我が家の野菜たち!!お日様が恋しいだろうが、必ずあの日差し一杯の夏はやってくるはず。

 

はなちゃんはお客様が帰ってまる一日で、やっと普段の生活に戻ってきたようだ。お外でも遊んでいるが、いつものリビングでくつろぎだした。

 

f:id:hananekochang:20200725210108j:plain

f:id:hananekochang:20200725210030j:plain

 

今日のお昼はおばばがおそばを茹でてくれた。夜はクレープパーティーをお二階と一緒にやる予定だったが、お互いの手違いで急遽中止に。おじじが適当に「トロトロ卵チャーハン」を作った。あんまり適当で見た目は悪いが、味はまずまずだった。

 

f:id:hananekochang:20200725210043j:plain

 

もっと下のチャーハンを卵で覆い隠すように盛り付けて、餡をかければ良かったかな?器の大きさに難ありだったかもしれない。

 

毎度登場する小三の孫ちゃんは、ぐらぐらした乳歯がなかなか抜けないという。「じいちゃんは子供の歯まだある?」と聞かれたが、笑うしかなかった。

歯医者さんに1年近く通っている 父でした