N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№87 明太子焼きそば & カツカレー

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

 男の料理№87 明太子焼きそば & カツカレー

 

冷蔵庫を覗いたら、焼きそば用の麺が一つだけ残っていた。今日は一人のランチだったので、こいつを使ってなんか変わった焼きそばができないか、いろいろと考えてみた。

 

明太子パスタはよく耳にするが、明太子焼きそばはあんまり聞いたことが無い。失敗しても、私が一人顔をしかめれば済む話。とにかく作ってみることに。

はなちゃんにも相談したが、まったく興味のない様子だった。

 

f:id:hananekochang:20200727210512j:plain

お好きにどうぞ

 

明太子焼きそば

材料 冷蔵庫の中のもの使って

野菜は残り物で使えそうなものなら何でも

  • もやし        1/2袋
  • 玉ねぎ        1/4個
  • ピーマン       1個
  • 人参         少しだけ
  • ウィンナー      4本 残ってたから
  • 明太子スティック   1/2袋 コストコで売ってる冷凍品
  • 桜エビ        少々 頂き物
  • 焼きそば用むし麺   1袋
  • 塩コショウ      少々
  • オイスターソース  小1くらい
  • ※醤油        大1くらい
  • ※お酒        大2
  • 青のり        適量

 

f:id:hananekochang:20200727210357j:plain



 

作り方

  1. 桜エビとモヤシ以外の野菜とウィンナーを炒めて、塩コショウして一旦皿にとります。
  2. モヤシをサッと炒めて、塩コショウ。やはり皿にとります。
  3. 麺は熱湯にくぐらせてほぐしておいてから、焦げ目がつくように炒めます。
  4. 3.に桜エビと1.を入れて炒め合わせます。
  5. ※印の調味料と明太子を入れます。味の調整はお醤油で。
  6. 皿にとり、モヤシをのせて、青のりをかければ完成です。

 

f:id:hananekochang:20200727210459j:plain

 

食べてみましょう

意外と美味しくできました。やっぱり私って、孤高の天才料理人なのかも!?

 

夜はカツカレー

お二階のママとお姉ちゃんは、部活のママ友と子供たちで我が家の目の前のお店でお食事会でした。毎度登場する小三の孫ちゃんは我が家で夕飯です。絶対好きなカツカレーをおじじが作りました。

 

f:id:hananekochang:20200727210445j:plain

 

辛いものが苦手な孫とおばばは、バーモントカレー中辛。それでは物足りないおじじは、別鍋に取り分けてガラムマサラを入れました。

孫は苦手なトマトにもチャレンジしてくれました。昼使いきれなかったモヤシはレンチンしてお醤油とかつお節。なぜか、残り物の味付け卵とキュウリのぬか漬けも登場しました。

 

はなちゃんは孫に遊ばれても怒りません

 

紙のリボンをはなちゃんにつけて遊んでいましたが、はなちゃんは機嫌を悪くしません。

 

f:id:hananekochang:20200727210418j:plain

f:id:hananekochang:20200727210430j:plain

 

私のお腹の上には決して乗りませんが、孫のお腹にはおばばと同じように乗っています。何故でしょう?

 

f:id:hananekochang:20200727221059j:image

 

孫が、

「はなちゃんは、爺ちゃんの事が嫌いなの?」

と聞くと、ニャーって泣いていました。

 

はなちゃんとの関係に悩む でもはなちゃん大好きな父でした