N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

タンドリーチキン&チーズじゃがもち&20歳猫

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20200728070525j:imagef:id:hananekochang:20200728070540j:image

🌼タンドリーチキン&チーズじゃがもち🌼

・今夜はご飯は抜きにして〜

コストコ桜鶏の胸肉を使ってタンドリーチキン

・胸肉1枚を観音開きにして、ラップを置いて棒でこれでもかというくらい叩く〜柔らかになる〜

・ヨーグルト、カレー粉、ニンニクチューブ、ケチャップなどなどを入れてよく揉み込み冷蔵庫で2時間くらい寝かせる

・蓋をしたフライパンで5分位弱火で蒸し焼きにしてから、蓋をとって中火で両面返しながらこんがり焼く

・チーズじゃがもちは、レンチンしてつぶしたじゃがいもに、片栗粉と粉チーズ、牛乳、塩胡椒を混ぜて丸める

・その中にスライスチーズをねじ込み、中火でこんがり両面焼く

・キュウリをたくさんもらったので辛子漬けを作った

・塩、砂糖、チューブ辛子、焼酎少しいれる。

・袋にきゅうりと全部入れて揉み込んで半日以上冷蔵庫に入れとくと美味しい辛子漬けができる

・糠漬けより甘みがあるのでたくさん食べられる

 

f:id:hananekochang:20200728070557j:imagef:id:hananekochang:20200728070613j:imagef:id:hananekochang:20200728070629j:imagef:id:hananekochang:20200728070646j:imagef:id:hananekochang:20200728070656j:imagef:id:hananekochang:20200728070705j:image

🌼20歳猫はなちゃん🌼

・もうすっかり夏ベッドに移行したはなちゃん

・オババは子供の頃おばあちゃんから聞いた

・猫って暑い日は、1年で3日しかないんだよって

・それは半世紀以上も前の話

・今は猫ちゃんも30日以上暑さを感じてるよね〜

・はなちゃん、暑さに負けずに20歳の夏も乗り切ろうね〜