N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№90 トマトと卵のサンラータン風そうめん

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

トマトと卵のサンラータン風そうめん

 

コロナの勢い止まらない。毎日のように、日本各地で過去最多の感染者が報告される。隣国の韓国や中国では、収束とまではいかないまでも、ある程度抑えこみに成功しているのに、同じアジア人でありながら、マスクをする習慣もあるにもかかわらず、一向に先が見えない状況だ。

無症状や軽症の方が増えていて、その人たちが職場や家庭に持ち込んでしまったり、仲間内の会食で広めてしまっている感がある。素人目にも感染の危険性のある人、望む人がすぐに検査できる体制を整えて、感染者をできるだけ早めに見つけ出し、隔離していかなければ、もっと増えてしまうに違いないと思うのだが…。先進諸国の中では最低レベル、むしろ一部の発展途上国より少ない検査数というお粗末な状況だと聞く。何時から日本はそんな国になってしまったのだろうか?国を動かしている人たちに、早く気付いてもらいたい。くだらないマスクの配布やGo Toキャンペーンなんてやるお金があるなら、そのお金を有効に使ってもらいたいものだ。

 

私はインスタグラムも利用させてもらっているが、札幌在住のフォロワー数20万人超えの「ちおり」さんの料理レシピの投稿がすごい。バリエーションも豊かだし、何より出来栄えが素晴らしく、すぐにでも作って、食べてみたくなるような料理ばっかりだ。

先日はその中から、トマトと卵のサンラータン風スープを素麺のつけ汁にして頂いた。

”Nadia”というサイトに「働く主婦がお届けする 簡単お助けレシピ」といタイトルで、いろいろなレシピが紹介されているので、時間があればぜひのぞいてみて頂きたい。

https://oceans-nadia.com/user/253470/recipe

 

我が家で作って、おばばと美味しくいただいた写真はこちら、

 

f:id:hananekochang:20200803111339j:plain

美味しそうでしょ

食欲の落ちがちな夏の料理としては、最適ではないかと思います。お試しあれ!

 

毎度登場する、我が家の20歳猫「はなちゃん」は、おばばのお腹には乗りたがるのだが、決して私には(プヨプヨしていて快適だと思うのだが)乗ろうとしない。

おばばだけと思っていたのだが、先日毎日お二階から遊びに来ては、はなちゃんと強引に(?)遊んでいる、小三の孫のお腹にのってくつろぎ始めた。

えっ!なんで20年もの付き合いあり、毎日顔を合わせることの多い私ではなく、孫には乗るの?それも、バランスボールの上で不安定だったり、アイパッドでゲームに興じていて特別可愛がっていないタイミングだったりするのに…( ;∀;)

 

f:id:hananekochang:20200803111401j:plain

f:id:hananekochang:20200803111350j:plain

 

自分では動物好きで優しいと思っている、思い違いしている(?) 父でした