N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理番外編 とりあえず道具から

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理番外編 とりあえず道具から

 

阿部首相が健康問題を理由に退任すると発表した。

私は肯定的な表現で彼の政策についてお話したことは無いが、さすがにかなり健康状態も良くないのだろうと思うと、厳しい言葉で彼を語るには忍びない。

とりあえず、治療に専念し元気になることを願ってやまない。同い年の彼よりは、ぎらぎらすることを願わない、枯れていられる人間として。

 

 

男の料理は基本的に、材料であったり、手間であったり、道具であったりを、妥協することを良しとしないのが基本だと、私は常日頃から思っている。

今ある材料で、限られた時間の中で(手間暇をかけず)、今ある環境(道具)で、家族の、仲間の喜ぶ料理を作るのが、できる主婦の力とすれば、男の料理はある意味それとはまるで違う、反対極に位置する所業であると思う。

 

話は変わるが、私は大阪風の串揚げを家で食べてみたいと、以前から思っていた。

おばばと先日コストコに行った際、入り口付近に積み上げられていたアイリスオーヤマの鍋付き卓上クッキングヒーターを、今年の冬の鍋料理用に買うことにした。去年までは卓上ガスコンロを使っていたのだが、孫たちと食事をしたりする事を考えた時、直火に若干の不安があったこと、清潔で使い勝手が良さそうな事が購入の決め手となったのだ。

購入しようとカートに商品を入れた時から、実は私の頭の中は串揚げのイメージで一杯になっていた。串揚げ用にIH対応の揚げ鍋を買って、絶対にチャレンジしてみよう。

「え~っ?そんなに美味しいものかな~?」おばばのささやきが聞こえてくるが、私は頻度豊かに利用させていただいているアマゾンのアプリを開いて、早々に鍋と冷凍の串揚げセットと串揚げ用ソースを購入していたのだ。

準備万端整えて、調理スタート直前の状況はこちら、

 

f:id:hananekochang:20200829222557j:plain

これでどうだ!

 

完璧でしょう?!いい感じでしょう!!?

揚げ揚げ(アゲアゲ)の感じはこちらで伝わりますよで、

 

f:id:hananekochang:20200829222544j:plain

アゲアゲ

 

購入した冷凍ネタの問題もあり、最高!!とはいきませんでしたが、生まれて初めてのトライアルとしては上出来だと、おじじは勝手に思っております。

アツアツの串揚げを「二度漬け禁止」で頂く、最高じゃありませんか!

くしの長さ、ネタの質、これを次回は改善して、

美味しい男の料理に仕上げようと考えています。皆様こうご期待です。

 

はなちゃんは、眠たい眠たいの最中に、小三の孫に接写されておりました。

 

f:id:hananekochang:20200829222612j:plain

 

東京の孫たち、頂いたクワガタに興味津々の長男、初めてで少しおののく次男、

 

f:id:hananekochang:20200829223104p:plain

 

次男もしばらくすると慣れたとのことです。彼の名誉のため。

 

料理やら、はなちゃんやら、孫やら  楽しい楽しい父でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにわ名物 串かつソース

なにわ名物 串かつソース

  • メディア: その他