N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№100 ローストビーフ丼

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№100 ローストビーフ

 

番外編を2回続けてお茶を濁してきましたが、本日めでたく第100回目の「男の料理シリーズ」をお披露目することになりました。

満を持してご紹介するのは、フライパンで作るローストビーフの丼ぶりです。

作ってみるとさほど難しくはないのですが、何となく敷居が高い感じで作る機会の少ない料理かもしれません。素材そのものが少し値が張るものなので、失敗すると「痛い~!」って感じになるのも理由の一つのような気がします。

今回は、お値段問題を軽減させる意味もあり、和牛とかは使わずにオージービーフのもも肉を利用しました。これで気兼ねなく失敗できますね(!?)。

 

フライパンで作るローストビーフ

材料 2~3人前

 ローストビーフ

  • 牛もも肉     400~500g
  • お塩       小1
  • 胡椒       適量
  • 乾燥タイム    小1/2くらい
  • ハチミツ     小1くらい
  • 牛もも肉     400~500g
  • オリーブオイル  適量
  • ニンニク     2片
  • ローズマリー   1本 家の庭にいっぱいあるので使いました

 

ソース用

  • 玉ねぎ      1/2個 すり下ろします
  • 醤油       大1~1.5
  • 酒        大1
  • みりん      大1
  • 砂糖       小1/2
  • バター      小1/2くらい

 

その他

 

ローストビーフの作り方

牛肉をフォークでぶすぶすと刺して、塩コショウ、ハチミツをすりこみ、乾燥タイムをふりかけて冷蔵庫で味をなじませます。調理1時間くらい前には冷蔵庫から出して、常温に戻しておきましょう。

 

f:id:hananekochang:20200830151525j:plain

常温に戻しています

 

フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で熱します。牛肉、ローズマリー、つぶしたニンニクを入れて、片面2分ほど炒めます。

 

f:id:hananekochang:20200830151514j:plain

中火でね

 

焼きあがって、粗熱が取れたらラップで2重に包み、さらにアルミホイルできっちり包んでおきます。

 

f:id:hananekochang:20200830151451j:plain

お布団にくるみましたよ

余計な私の足が写ってますね、失礼しました。

実は焼き上がりの写真もあるのですが、ハチミツを適当に塗ったので少し焦げてしまいました。しっかり量って塗るか、ハチミツを使わないほうが出来上がりはきれいかもしれません。

 

お肉が全部浸る大きさの鍋に水を入れて、沸騰寸前(80℃くらい)まで沸かします。(ぶつぶつと底から泡が立つくらいですね)。そこにラップでくるんだお肉を入れて、弱火で10分ほど火を入れます。グツグツ煮ちゃうとお肉が固くなってしまうそうですよ。

 

f:id:hananekochang:20200830151439j:plain

茹でてます

 

火を止めてそのまま放置プレー30分です。

 

f:id:hananekochang:20200830151428j:plain

ほったらかし!

 

取り出して、ホイルでくるんだまま常温に戻るまで、さらに放置プレーでローストビーフは完成(してるはず?)。

 

ソースを作ろう

フライパンに玉ねぎすりおろし、醤油、酒、味りん、砂糖を入れて中火にかけ、バターを溶かしてソースは出来上がりです。

写真は撮り忘れました。m(__)m

 

盛り付けよう

お好みの器にご飯を。お好みの厚さに切ったローストビーフをのせて、ソースをかけ、卵黄を真ん中に落として、青物を添えれば完成ですね。

 

f:id:hananekochang:20200830151413j:plain

f:id:hananekochang:20200830151401j:plain

 

ネギとエノキの生姜スープと業スーの味の素ゴロゴロジャガイモのポテサラも一緒に。

 

お肉も柔らかく、いい感じに火が入って、美味しくいただきました。おばばからも合格点が出ました。

100回目の男の料理シリーズを飾るにふさわしい仕上がりでした。

 

皆さんも、是非チャレンジしてみてください。

 

今日のはなちゃん

一昨日の朝から昨日の夕方まで、恒例の麻雀大会につくばまでお出かけしていたので、昨晩はちょっと不機嫌だったはなちゃん。今日はいつも通り、ベッドに丸まったり、カーペットに寝そべったり、普段のはなちゃんに戻りました。

 

f:id:hananekochang:20200830151355j:plain

f:id:hananekochang:20200830151349j:plain

 

次回から新しい男の料理シリーズのつもりで研鑽を重ねようと ちょっと気合の入る父でした