N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№34 変わったカレー作ってみた

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№34 変わったカレー作ってみた

「家カレー」と言えばいろいろと売られている各メーカーのカレールーで作るもの。そこに各家庭なりの隠し味を入れたりして工夫を凝らしてみたり。鍋いっぱいのカレーを何回も食べたり、食べさせられたり。でもやっぱりカレーは二日目だよねなんてみんな思っていたはずだが、なんと、2012年から売り上げを伸ばしていた「レトルトカレー」が、2017年にカレールーの売り上げを上回ったとのこと。単身世帯や二人世帯が増え6割にも達している中、大量にカレーを作る時代は終わってしまったらしい。

たしかにスーパーに行けばいろんなレトルトカレーが棚に並んでいるし、無印にもいろんな種類が売っている。レトルトカレーの専門店だとか、レトルトカレーの自販機ができたなんて話も、耳に入ってくる。

さて我が家はどうだろう。お二階の4人世帯では、たぶんカレールーを使っているはずだが、一階のおジジおババ世帯では、レトルトカレーが主流になって、何種類かのレトルトカレーを在庫していて、食事の準備に時間を割けない時などに活躍している。

そんな中、ちょっとアプローチを変えて、手軽に簡単に本格カレーをなんてのが売りだろうか、「カレーキット」なるものをKALDIで買ってきてみたので、作ってみることにした。

商品名 チキンコルマカレーキット 

ラベルには、「So Simple,So Easy チキンまたはミックスベジタブルを用意するだけ!本格インドカレー!」なんて書いてある。内容量は二人前で無添加食品とのこと。

 

f:id:hananekochang:20191127151312j:plain

パッケージはこんな感じ

f:id:hananekochang:20191127151648j:plain

箱を開けると

左から、パウチ1,2,3で、この順番で料理していくらしい。

作ってみよう

大さじ1杯のサラダオイルとパウチ1のWHOLE SPICEを焦げないように、炒めるそうだ。

 

f:id:hananekochang:20191127151406j:plain

焦げないように気を付けて

続いてパウチ2BASE SAUCEをいれ炒める。

 

f:id:hananekochang:20191127151418j:plain

油がはねるよ、気を付けて

1分ほど炒めたら、鶏肉かミックスベジタブルを入れて火を通す。と書いてあるけど、両方入れた。(なんか言われた通りやれない、偏屈な私の性格がそうさせた)

 

f:id:hananekochang:20191127151345j:plain

鶏モモ肉150g

f:id:hananekochang:20191127151355j:plain

ミックスベジタブル 100g

f:id:hananekochang:20191127151441j:plain

鶏肉&ミックスベジタブル投入

少し火を入れたら、お水を100cc入れて、少し煮込むよ。

 

f:id:hananekochang:20191127151451j:plain

お水を入れて煮込みます

火が通ったら、パウチ3 KARMA GRAVYを入れて炒め、そこにお水150cc入れて、また煮込むよ。

 

f:id:hananekochang:20191127151501j:plain

最後のパウチと水を投入

でもここで偏屈爺さんは、カレー粉とウスターソースを追加で少し入れた。

 

f:id:hananekochang:20191127151334j:plain

カレー粉とガラムマサラ

ガラムマサラは、辛いの苦手な奥様に盛り付けた後、残りのカレーにおジジ仕様で入れる予定。

ここで、準備しておいたゆで卵かパニールを入れるとのこと。調べたらパニールとはインドの方で一般的に使われるチーズのことだそうで、当然そんなものないのでゆで卵を入れる。

 

f:id:hananekochang:20191127151511j:plain

ゆで卵入れたよ

良く煮込んだ方が美味しいって書いてあるので、弱火で煮込んだよ。

さあ食べてみよう!

f:id:hananekochang:20191127181344j:plain

卵と一緒に盛り付けてみたよ

極端にスパイシーさが強調されておらず、食べやすい味でした。奥様も、ちゃんと食べてくれました。(よかった、よかった😌) 

私仕様でガラムマサラ追加したけど、もう少し入れても良かったかな。

二人分の量というのも、ちょうどいい感じ。また今度似たような商品があれば買ってみてもいいかも。

 

たまに食べたくなるよねカレー、幾つになっても 父でした