N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№101 海鮮チャーハン

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№101 海鮮チャーハン

 

自民党の総裁選がなんか胡散臭い。私は自民党員でも支持者でもないので、ある意味部外者なのかもしれないが、政権与党の代表がすなわち国のリーダー、総理大臣になるという日本のシステムからすれば、やはり関係ないでは済まされない選挙だ。

世論調査では圧倒的に人気のある石破さんだが、自民党の議員先生たちの間では全く人気が無いらしい。理由は正論で論破してくるという、いたってまともで、議員たるに値するその資質が、なぜか永田町の先生方にはお気に召さないということらしい。何たることか!

相変わらず派閥の論理が幅を利かし、影響力がおありだという御長老たちが、陰で暗躍するという、旧態依然たるスタイル。何時になったらこんな状況から抜け出せるのだろうか、はたまた未来永劫変わらぬ定めのようなものなのだろうか。

一度は自民党から出て、いろいろな党を渡り歩いたあげく、また自民党に戻り、幹事長様に納まって、今ではやたらお力をお持ちのような、1939年生まれ81歳のN階さんが、A総理を補佐しいろいろな詭弁を弄することで長期政権を支えた、「総裁選には決して出ない」と先日までおっしゃっていた、あの「令和おじさん」こと1948年生まれ71歳のS官房長官を応援するということで、形勢はほぼ決まっているようだ。

 

老害」という言葉がある。政治の世界、国のかじ取りをするリーダーが若ければいいとは言わないが、今の日本の状況をみると、まさにそれだと思わずにはいられない。

フィンランドで34歳の女性首相が誕生とか、コロナ対策で見事なまでの手腕を発揮したニュージーランドの39歳の女性首相の報道を見るたびに、A副総理が日本は世界と比べて「民度が高い」とほざいたその言葉が空しく胸に響いてくる。

私も高齢者の仲間入りをしている、いわゆるただの「老人」だが、頑なに自分の主張をまげず、経験だけを売りにするような人間にはなりたくない。

これからの日本を、世界を変えていくであろう若い世代の邪魔をすることなく、応援していこうという気持ちを忘れずにいたいと考えている。

 

海鮮チャーハン

前置きがやたら長くなってしまった。新たなスタート、101回目の男の料理だが、今回はさりげなく、レシピ抜きで写真のみで紹介させていただきます。

決め手は、以前も書かせていただいたが、パラパラ炒飯の生みの親「国産長粒米」に尽きる気がします。

 

f:id:hananekochang:20200901111938j:plain

エビ君が目立つように盛り付け

 

ワカメスープとコストコ韓国のりフレークであえたモヤシちくわ、おばばの切り干し大根煮を一緒に。

美味、美味!、美味!!

今回もアッサリ完食。

 

昨晩と今日のはなちゃん

 

大の仲良し、小三の孫に抱かれてくつろぐはなちゃん

 

f:id:hananekochang:20200901111928j:plain

 

ベッドを隠してあげたら、暗いところの方が落ち着くらしく、気持ちよさそうに寝ているはなちゃん

 

f:id:hananekochang:20200901111907j:plain

 

いろいろと不満はたまるものの、20歳猫のはなちゃんに癒される 父でした