N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№102 簡単なのにお洒落 バジルチキン

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№102 簡単なのにお洒落 バジルチキン

 

我が家の庭にはいろいろな花や野菜(これはほとんど今年から始めたものだが)がある。毎日水やりをしたり、花ガラを摘んであげたり、時には追肥や害虫駆除をしたり、なかなか暑い中大変な時もある。

そんな庭にバジルが何株か植えてあるのだが、あまり利用する機会がない。そこで昨日はそのバジルを使って一品作ってみることにした。

バジルソースを作って、何かとも考えたが、なんか面倒だ。もっと手軽に、簡単に、そしてもちろん美味しい料理ということで、

バジルチキンを作ろう

 

材料 二人前

  • 鶏もも肉      大き目1枚 小さい場合は2枚かな
  • バジル       10枚くらい
  • 塩         小1~2
  • 胡椒        適量
  • ニンニクチューブ  3㎝くらい
  • ミニトマト     10~15個
  • オリーブオイル   適量

 

作り方

鶏もも肉は余分な脂を落とし、厚みがある場合は観音に開いておく。

バジルはみじん切り、ミニトマトは、洗ってへたをとり水気を切っておく。

鶏もも肉の両面に、塩、胡椒、ニンニク、バジルをまんべんなく塗り、冷蔵庫で10~15分寝かしておきます。

 

f:id:hananekochang:20200902131834j:plain

 

フライパンを中火で熱し、たっぷりのオリーブオイルを入れて、もも肉の皮目から焼いていきます。

 

f:id:hananekochang:20200902131824j:plain

 

火が通りづらいので、必ず蓋をして蒸し焼きにする感じです。

 

f:id:hananekochang:20200902131813j:plain

 

両面丁寧に、程よく焦げ目がつくよう焼いていきましょう。10分くらいかな。

 

f:id:hananekochang:20200902131802j:plain

 

だいたい焼けたところで、ミニトマトを投入。蓋をして2分ほど待ちましょう。

 

f:id:hananekochang:20200902131750j:plain

 

盛り付け

洋皿に、今回はフリルレタスを敷いて、焼きあがったお肉とトマトを盛り付けました。

お味噌汁は汁椀ではなくカップに。おばばの作ったマスカットゼリーなんかも添えてみました。

 

f:id:hananekochang:20200902131739j:plain

f:id:hananekochang:20200902131729j:plain

 

ご飯はいつものストウブで炊き立てです。

バジルの香りが食欲をそそります。おばばも美味しいと合格点でした。

 

下味さえつけてしまえば、後は焼くだけ。簡単だけど、ちょっとお洒落で、おもてなしにも使えそうな料理ですね。皆さんも試してみては。

生バジルが無い方は、乾燥バジルでもOKですよ。

 

今日のはなちゃん

いつも私のそばにあまりいてくれない、我が家の20歳猫はなちゃん。今朝は珍しく、私の横で、暫く寝ておりました。

 

f:id:hananekochang:20200902131718j:plain

 

はなちゃんに優しくされると、とっても嬉しい 父でした