N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№110 明太高菜チャーハン

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№110 明太高菜チャーハン

 

自民党総裁が今日、内閣総理大臣に選出されるそうだ。8年近くに及んだ安倍政権がようやく終焉を迎えるということだが、前総裁の政策を引き継ぐと公言して選ばれた菅さんが後任ということだから、「変化」を期待してはいけないのだろう。

なってみたら意外と実行力があって、良いリーダーじゃないか!なんてことが、起こってくれれば良いのだが…

しかし、昨晩からの大臣内定の臨時速報を見ていると、えっ?本当に?まさか!?の名前が並んでいるような気がする。その前に決まっていた自民党の役員人事にいたっては、お年寄りのオンパレード、応援した5派閥から一人ずつという「派閥均衡人事」「論功行賞人事」と言われても仕方のない面々だった。

年齢配分など分析してみた。

 

党役員人事 総裁含め6名

平均年齢  72.0歳(80代 1名、70代 3名、60代 2名) もちろん女性ゼロ

 

大臣内定者 19名

平均年齢  53.8歳(70代 2名、60代 8名、50代 8名、30代 1名) 内女性 2名

全内閣からの再任 8名、新任 5名 残りの方はすでに大臣を経験している方

 

若ければ良い、女性だから期待できる、年配者はダメとか、極端な事を言うつもりはさらさらないが、この数字を見て、やはり多くを期待するのはやめておこうと一人あきらめムードになってしまっている。

 

本当に日本はこれからどうなってしまうのだろう?若いこれからの日本を担っていく人たちは、この結果をどう見ているのだろう?そんなことを、つい考えてしまう。

 

 

今日の一人昼食 明太高菜チャーハン

新米が出回ってしまったので、2018年産のお米が古古米となってまだ少し残っている。今日のお昼は、そのお米を炊いてチャーハンを作った。

作り方は簡単で、ごま油で豚ひき肉と生姜を炒めて、溶き卵を入れる。炊き立てご飯を入れたら、市販の明太高菜と鶏がらスープの素を、塩コショウで味を整えて出来上がり。

 

f:id:hananekochang:20200916133452j:plain

f:id:hananekochang:20200916133439j:plain

 

むしろチャーハンには古古米ぐらいがちょうどいい。パラパラに仕上がったが、豚ひき肉よりはチャーシューの角切りのが良かったかも(もっとも我が家に在庫は無かったが)。豚の脂の臭いが少し気になった。

 

今日のはなちゃん

少し涼しくなってきたので、今日はあったかベッドとカーペットの上を行ったり来たりして温度調節をしているようだ。でも、おばばのお部屋モードから、リビング生活になってくれたみたいでおじじはなんかうれしい。

 

f:id:hananekochang:20200916133428j:plain

f:id:hananekochang:20200916133504j:plain

 

はなちゃんと今日は仲良し(?)で ちょっとうれしい父でした