N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

おもてなし料理&20歳猫

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

金曜〜土曜にかけてお友達が来てくれた

もちろん麻雀三昧で楽しく過ごしたよ

1組のご夫婦は都合で来られなかったので、4人での麻雀時間を出来るだけ確保できるよう、お料理は事前にある程度準備できるものを用意

 

f:id:hananekochang:20200920154549j:image

🤎金曜日ランチ〜栗ご飯〜🤎

・オジジが栗をむいておいて、もち米で栗ご飯を

・豚バラ大根煮もオジジが前の日に圧力鍋で作っておいた

・オババは、しょうが、みょうが、長ネギ、きゅうりミニトマトのレモン塩胡椒ヨーグルトサラダを作った

なめこと豆腐とネギのお味噌汁もすぐできた

・昨日からのオババ作のナスの辛子漬け

・お刺身はスーパーで購入したのを盛り付けて〜

・簡単ごはんをいただきます〜

 

f:id:hananekochang:20200920154609j:imagef:id:hananekochang:20200920154639j:imagef:id:hananekochang:20200920154723j:image

🤎夜ご飯〜鯛のアクアパッツァ、鶏肉のキノコデュクセル包み焼き、シーフードミックスのセビーチェ〜、カニ缶の冷製パスタ🤎

・鯛は前日スーパーで1匹を4切れにさばいてもらった

・塩胡椒して、オリーブ油で炒めて、アサリ、パプリカ、ミニトマト、黒オリーブ、ケッパーを入れて白ワインで煮込むだけ

・前オジジが作った鶏肉のデュクセル包み焼きを今回はオババが作ったけど、オジジ作の方が美味しかったかも〜

・鶏胸肉は開いてたたいて柔らかくして、キノコ類をミキサーにかけてフライパンで水分をとばし塩胡椒する

・鶏肉半分にスライスチーズを敷ききのこのデュクセルをのせまたチーズをのせ肉を折りたたみオリーブ油で両面焼く〜これも前日作っておいて温めただけ〜

・シーフードミックスは塩水で戻しさっとゆでたら熱いうちにレモン汁をかけ紫玉ねぎとパプリカも入れ塩胡椒で味付けたセビーチェもオババ作

・オジジ作のパスタは、かに缶とトマトとレタスで冷製カッペリーニ

・飲める二人はスパークリングワイン、飲めない二人は桃の美酢炭酸割りで乾杯〜

 

🤎土曜日朝ごはんは撮るの忘れた〜

 

 

f:id:hananekochang:20200920154808j:imagef:id:hananekochang:20200920154833j:image

🤎土曜日ランチ〜アリコムトン、おしゃれ奴、パン三種〜オババ作

・アリコムトンはラムチョップを塩胡椒してオリーブ油でニンニクと炒めてニンジン、玉ねぎみじん切りとミックスビーンズをトマト缶と水で煮込む

ここまで前日に調理してキャセロールに入れて冷蔵庫に入れておいたよ

昼はパン粉をまぶしてオリーブ油をかけてオーブンで10分ほど焼いたら完成

臭みもなく柔らかくて美味しい

・ケーキ風冷奴は絹ごし豆腐を斜めに切って、塩を振り

・きゅうり、トマト、アボカド、キウイなど野菜やフルーツをたっぷりのせたらオリーブ油をかけて粉チーズを振って完成

・パンはフランスパン、クロワッサン、マスカルポーネロールを

・写真撮り忘れたので以前作った時のもので

・お友達もたのしんで食べてくれてよかった〜

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて、次回また遊ぶのを約束してバイバイ〜

 

 

f:id:hananekochang:20200920154905j:imagef:id:hananekochang:20200920154922j:image

🤎20歳猫はなちゃん🤎

・お客様にもご挨拶できたはなちゃん

・だんだん涼しくなりお外で鳥を眺めてたね

・若い頃狩りしたのを思い出しているのか、いまだに狙うそぶりを見せてるね

 

楽しい楽しい2日間をありがとう💕

 

いつも仲良くしてくれるお友達に感謝のオババでした