N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

最近の我が家の新戦力

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

最近の我が家の新戦力

 

10月から第三のビールが値上げになるらしい。

日本のビールにかかる酒税は世界でも類を見ないほど高いとのこと。そんな中、売り上げ頭打ち状態のビール会社各社が工夫に工夫を凝らして開発した値段の安い発泡酒、そしてさらに安くてそれなりに美味しい第三のビールの発売。世のお父さんたちの晩酌の楽しみを守るため生まれた商品だったと思う。

そんな庶民の味方第三のビールが来月から、350㎖1缶当たり10円酒税改定分値上げになるとのことだ。お酒の量販店やスーパーではその第三のビールを何箱も箱買いしていく人であふれているとニュースが報じている。

これは税収をあげるための税改正に他ならないのだが、はたして行うべきはそんな施策なのだろうか。ビールの酒税は下げられるらしく、ビール会社はビールの売り上げ伸長に期待を寄せているらしいが、そもそもの値段がだいぶ違うので、お父さんたちのお供が第三のビールから本来のビールに変わるとは、この世知辛い世の中、とても考えられない。この法改正は「取りやすいところから取れ」的な(第三のビールなど絶対飲むことの無い)為政者たちの浅知恵の生んだ「弱い者いじめ」の政策としか思えない。

喫煙を推奨するつもりはさらさらないが、合わせて実施されるたばこ税の値上げも、まったく同じ発想と断言できる。

消費税然り、苦しむのは結局我々一般庶民でしかない気がする。有能な(?)与党議員の先生方、昨年亡くなった元首相の葬儀に1億円近くもの血税を簡単に投入するのであれば、その前にやるべきこと、やらなければいけないことがあるのではありませんか?

払うべき人、払うべき法人を見逃しているとしか私には思えないのだが…

 

 

最近我が家で購入した新戦力をちょっと紹介したい。

 

マッサージ器

土曜の朝放送されているTBS系列の「サタデープラス」で毎週女性アナウンサーが、実際使ってみて商品の性能比較をするコーナーで先週第一位を獲得したマッサージ器。肩こり症の奥様の強い希望で購入した、

創通メディカル社製の「マイトレックス リバイブ」がこちら。

 

f:id:hananekochang:20200929134105j:plain

 

全く肩こり知らずの私には全然用のない製品だが、奥様は大変気になったようで、コーナー終了時点ですぐにネット検索して購入した。

購入初日は充電してみたりして、あまり使わなかったが、昨晩は奥様の体のケアのため、不肖私めが、お腰やら、お肩やらを存分にこの機械でマッサージして差し上げました。

奥様曰く、「効くわ~!」「良いわ~💛」。USB充電式で使いやすいうえに(もっとも使ったのは助手のおじじでありましたが)、そのパワーがすごい。強さは四段階なのだが、肩は一番弱いレベルでないと少し痛いくらい、腰は三番目か四番目くらいで芯まで効いてくるようだ。揉み先は簡単に交換出来て、全部で5種類。部位やお好みに合わせて使い分けることができる。収納ケースもコンパクトだが、しっかり作られている。

これから毎夜、おじじの仕事が増える事だけは間違いなさそうだ。

 

グリルパン

直火でもIHでも使えるグリルパンが欲しいと思いおじじが先日購入した、

アイリスオーヤマスキレットコートグリルパン

 

f:id:hananekochang:20200929134055j:plain

 

お肉でも、お魚でも使える代物。かなり使えそうな商品と思って購入したのですが、実はまだ使用していません😅

近日料理と合わせて紹介したいと考えていますので、こうご期待を。

 

最近のはなちゃん

小三のはなちゃん専属カメラマン、メイちゃんが撮影しました。

 

f:id:hananekochang:20200929134138j:plain

f:id:hananekochang:20200929134128j:plain

 

おばばが頂いた可愛いボールペンや自家製石鹸に囲まれております。

お口が大きく開いて、レディーには少し酷なお写真になってしまいました。

 

ついでにおじじの昼ごはん

明星チャルメラのちょこっとアレンジ、

 

f:id:hananekochang:20200929134116j:plain

 

肉モヤシチャルメラであります。

 

新たにマッサージ担当を拝命した 父でした