N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№111 ラムの香草パン粉焼き

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№111 ラムの香草パン粉焼き

 

菅首相が、安倍さんよりなんか厄介な感じがしてきた。学術会議の推薦メンバーのうち6名を任命しなかった問題が取りざたされているが、この人は人事をすべて思いのままにしなければ気が済まない人なのかもしれない。異を唱える人は、あからさまに排除する。問題の多いと言われている官僚の人事を掌握している、安倍さんの当時に作られた内閣人事局を実際取り仕切っていたのは、当時の官房長官だった菅さんだったようだし、首相就任時も従わない方は異動すると明言していた。

自分と違う意見の持っている人、自分に批判的な傾向のある人、組織の中には必ずいるはずだと思うし、むしろそういった人であってもそばに置き、時には耳を傾けることも、健全にその組織を運営していく上では大切な事と思えるのだが…。いやむしろそれがリーダーの度量の広さ、懐の深さを表しているとも思えるのだが、安倍さん同様新首相もイエスマンばかりを傍に置いておきたいようだ。

 

 

ラムチョップで香草パン粉焼きを作ってみた

 

材料 二人前

  • ラムチョップ        4本
  • ※ニンニクすりおろし    大1
  • ※玉ねぎすりおろし     大2
  • ※パセリみじん切り     大2
  • ローズマリーみじん切り  小2
  • ※乾燥タイム        小2
  • オリーブオイル       100cc
  • 塩             適量
  • 胡椒            適量
  • パン粉           適量
  • サラダ油          適量

 

作り方

ラムチョップは塩コショウしておこう。

 

f:id:hananekochang:20201008152346j:plain

 

※印の材料を全部入れてマリネ液を作る。

 

f:id:hananekochang:20201008152357j:plain

マリネ~

 

ラムチョップをマリネ液に浸し30分くらい漬け込みましょう。

 

f:id:hananekochang:20201008152333j:plain

 

ラムチョップにしっかりパン粉をまとわせましょう。

 

f:id:hananekochang:20201008152322j:plain

 

フライパンに1㎝くらいの深さまでサラダ油を入れて、170℃くらいまで熱し、揚げ焼きしていきます。

 

f:id:hananekochang:20201008152310j:plain

ハーブソルトをまぶしたジャガイモも一緒に

両面こんがり焼けたら出来上がりです。

今回は、フリルレタスとミニトマト、一緒に揚げたジャガイモとサッと揚げたローズマリーを一緒に盛り付けてみました。

 

f:id:hananekochang:20201008152244j:plain

f:id:hananekochang:20201008152256j:plain

 

冷凍ピザが残っていたので、オーブントースターで焼き上げて、一緒に頂きました。

おばばからも合格点、美味しいねって言って食べてくれました。

 

少し前のはなちゃんです

中二の孫ちゃんの誕生日に、レイをかけてもらったはなちゃんです。

美人さんですよね。

 

f:id:hananekochang:20201008152409j:plain

 

もちろん撮影者は専属カメラマン、小三のめいちゃんです。

 

最近少し涼しくなってきたので、おばばが鍋が良いなという日が多い。男の料理シリーズらしい料理を最近作っていなくて、久々に頑張った父でした