N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№112 イカ飯 & 牛筋煮込み

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№112 イカ飯 & 牛筋煮込み

 

先日アマゾンプライム竹内結子さんの映画「天国の本屋~恋火」を、そしてテレビで四話放送された三浦春馬さんの遺作「おカネの切れ目が恋のはじまり」の最終話を観た。

いずれも本当に素敵な俳優さんの訃報を聞いて、なぜ?どうして?と複雑な思いを抱えながら観たのだが、自然と涙が頬をつたっていた。

人が自らの命を、自らの手で絶つ。いろいろな理由がそこにはあるのだろうが、軽々に論ずることはもちろんできない。ただ一つ今私が言えるとすれば、お二人とも好きな俳優さんだっただけに、もっと観ていたかった、本当に残念…それくらいになってしまう。

特に「おカネの切れ目…」は遺作であっただけに、突然の最終話となってしまった第四話では三浦春馬さん演じる主人公が、突然ふっといなくなってしまったという設定で、物語が進んでいったのだが、松岡茉優をはじめとする共演者の皆さんの心情を思うと、なお一層こみ上げてくるものがあった。

 

お二人のご冥福を心からお祈りしたい。

 

 

イカ飯と牛筋煮込みの夕飯

栗ご飯を作ったときに買ったもち米がまだ残っていた。そこで久々にイカ飯を作ってみることにした。

 

イカ飯の材料 二人前

  • スルメイカ       2杯
  • もち米        80g
  • ごぼう        5㎝
  • 人参         3㎝くらい
  • シイタケ       2個
  • ※酒         大1
  • ※味りん       大1
  • ※醤油        大1

煮汁

  • 水          250cc
  • 顆粒だし       小1
  • 酒          大4
  • 醤油         大2
  • 味りん        大2

 

作り方

もち米は事前に研いで4~5時間以上浸水させ、ザルにとり水を切っておきます。

 

f:id:hananekochang:20201012112840j:plain

 

ごぼう、人参は千切り、シイタケは細切りしておきます。

 

f:id:hananekochang:20201012112830j:plain

 

もち米、野菜と※印の調味料を合わせます。

 

f:id:hananekochang:20201012112819j:plain

 

下処理したイカに8分目くらいまで、野菜を合わせたもち米を詰めて、つま楊枝で下を止めます。

 

f:id:hananekochang:20201012112808j:plain

イカゲソも一緒に

 

煮汁の材料を全部入れ沸騰したら落し蓋をして、中火で20分、弱火で10分煮込み、火を止めてそのまま10分蒸らしたら完成です。

 

実食ですよ!

輪切りにして断面が見えるように盛り付けましょう。一緒に煮込んだイカゲソとお昼に作っておいた牛筋煮込みも添えました。

 

f:id:hananekochang:20201012112757j:plain

 

茶色だらけの夕飯になってしまいましたが、お味は合格点でした。おばばと一緒に美味しくいただきました。

 

牛筋煮込みも、スーパーで牛筋がたくさん売っていたのをみてつい買ってきてしまったので、コトコトコトコトお昼煮込んで作っておきましたよ。

 

f:id:hananekochang:20201012112853j:plain

 

圧力鍋を使わなかったので、2時間くらいかかりましたね完成まで。

 

はなちゃんに新ベッド

 

おばばは何個はなちゃんベッドを用意するつもりでしょうか?夏用のひんやりベッドを片づけて、あったかベッドを登場させてあるのですが、また1個新調しました。

はなちゃんは気に入ったようで、すぐに中に納まっていました。

 

f:id:hananekochang:20201012112746j:plain

 

やっぱり料理は楽しいものだと あらためて思う父でした