N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№115 バジルソース作った

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№115 バジルソース作った

 

金曜、土曜と一泊で、いつもの同級生3夫婦集まっての麻雀&お食事会がつくばの友人宅で開かれる。最低月一ペースで集まっては、大好きな麻雀にいそしんだり、いろんな話に花を咲かせたり、美味しい食事に舌鼓をうったりと、とっても楽しいかけがえのない時間だ。

子育て中や仕事が忙しい時期にはほとんど皆で集まることはなく、年賀状のやり取り程度だった時期もあったが、60歳を過ぎて子供たちは巣立ち、仕事もリタイアしたり、責任のある仕事から解放されたりするようになって、学生時代を思い出すように集まりだした。麻雀好きという同じ土俵があったことが、定例化することになった大きな理由だと思うが、午前中には集合し、お昼ご飯前に一局というのが毎度のパターンになっている。四人でやるゲームなので、二人は抜け番にまわるのだが、その間にお風呂に入ったり、楽しみなサッカーを携帯で見たり、ボケーと休憩したり、開催の当家は食事の用意をしたりと、6人でまわしていくのがちょうど体力的にも精神的にも程よく、心地よい。

もう全員65歳を過ぎたので、いつまで続けていけるのだろうか少し不安にもなるが、とにかく体力的に問題の無い限り続けていければと思っている。

今はコロナの影響で控えているが、年に数回の旅行も楽しみの一つだ。国内外行ってみたい場所はまだまだたくさんある。こちらも再開できる時期が来るのを心待ちしている。ワクチン開発が進み、感染が収まることを首を長くして待つことにしよう。

 

 

庭のバジルでバジルソースを作ってみた

 

ナスもキュウリも芋虫に食い荒らされてあっという間に収穫できなくなってしまった。そんな我が家のミニミニ畑でバジルだけが元気に生い茂っている。もったいないのでバジルソースを作ってみることにした。

 

材料

  • バジル       50g
  • 松の実       10g
  • ニンニク      1片
  • 粉チーズ      30g
  • 塩         小1/2
  • オリーブオイル   100cc

 

冷蔵庫を点検したら、いつ使ったか覚えてないけど松の実も賞味期限内で在庫があった。買い物に行かずに作れそうなので庭に出てバジルの葉を大量に摘んできた。

 

f:id:hananekochang:20201029155643j:plain

軽く水洗いして

 

他の材料はこんな感じです。

 

f:id:hananekochang:20201029155630j:plain

f:id:hananekochang:20201029155618j:plain

 

作り方

フードプロセッサーに松の実、粉チーズ、ニンニク、お塩と半量のオリーブオイルを入れて粒粒がなくなるくらいまで攪拌します。

 

f:id:hananekochang:20201029155609j:plain

 

そこにバジルの葉と残っているオリーブオイルを入れて、ペースト状になるまで攪拌ですぞ。

 

f:id:hananekochang:20201029155548j:plain

いい香り~

 

密閉容器に入れて冷蔵庫で保管。2週間くらいは保存可能だそうですよ。

 

早速、海鮮バジル塩ラーメン作った

 

サッポロ一番塩ラーメンを使って、軽く炒めて塩胡椒したシーフードミックスとミニトマト、レタス、そして出来立てのバジルソースでアレンジラーメン作ってみました。

 

f:id:hananekochang:20201029155537j:plain

 

ちょっとびっくりするくらい美味しかったよ!

 

本日のはなちゃん

 

ヤッパリお気に入りベッドで寝ております。

 

f:id:hananekochang:20201029155654j:plain

 

顎のっけてるのが可愛いんですよね(笑)

 

麻雀が楽しみで寝付けないかもしれない 父でした