N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

我が家の野菜作りとガーデニング 途中経過です

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

我が家の野菜作りとガーデニング 途中経過報告です

 

www.hananeko.jp

 まず最初に、さほど興味はなかったものの我が家の奥様の厳しい(?)ご指導により、少しだけ植えてみた野菜たちの現在の様子です。

 

f:id:hananekochang:20190531140609j:plain

 

まずは、ピーマンとミニトマトそしてラディッシュです。

ご覧の通り、順調に生育しています。

 

ピーマンは間もなく収穫、トマトも実をつけだしました。

ラディッシュも順調そうなのですが、和名が二十日大根と確か言うはずなので、そろそろ二十日過ぎただろうと、実は昨日1株抜いてみたのですが…ガーン!まだまだ食べられる状態ではありませんでした。

 

もう少し我慢することにしますね。

 

f:id:hananekochang:20190531140627j:plain

 

ハーブを中心とした葉物類です。

 

こちらも順調です。

すでにちょこちょこ収穫して、利用しています。

とってもおりこうさんですね。

今のところ虫ちゃんたちに食べられちゃった事件も発生していません。

 

それなりの喜びが花以外の栽培にも存在することが、少しわかってきたので来年はもう少し種類を増やしてチャレンジしてみようかな?なんてちょっとだけ考えています。

 

f:id:hananekochang:20190531140652j:plain

 

そして続いては、毎年目を楽しませてくれる樹木たち。

雨があまりかからない場所で、地植えだからと油断していると新芽が出てこなかったり、それなりの苦労がありましたが、青々と茂ってくれています。

 

上がヤマボウシ、下左がシマトネリコ、右がオリーブです。

 

f:id:hananekochang:20190531140720j:plain

 

次は、今が盛りのバラたちです。

左は今年奥様のお友達からいただいたもの。

残りの2枚は、お隣とのフェンス際で毎年咲いてくれる、私のように(⁉)可憐で健気な身にバラたちです。

 

バラは病気や害虫にいたずらされやすいので、気を使いますね。

 

でも、やっぱり「花の女王」というところでしょうか。

 

f:id:hananekochang:20190531140704j:plain

 

そしてこれから咲き出しますねアジサイと、一株からたくさんの花をつけてくれたトリトマです。

 

アジサイは昨年庭中の植木たちを職人さんに散髪して頂いたとき、短く切り詰めてしまったのですが、少し寂しくはなりましたが、花芽をちゃんとつけて咲き出してくれました。

 

 

www.hananeko.jp

 

 

f:id:hananekochang:20190531140731j:plain

 

さあ今度は、私の大好きな寄せ植えたちの一枚目。

上は以前からおうちにいた、ハツユキカズラとアイビーであしらった八重のベコニアと

シレネ(?) 今年一番のお気に入りです。

 

日日草も品種改良が進んで、今までなかった色とかいろいろで回っています。

 

みんな元気に咲いていますね。

 

f:id:hananekochang:20190531140744j:plain

 

日日草は上の写真と被ってましたね。何枚も撮って加工していたので、混乱してました。

 

右下は今年のチャレンジ作品です。

萎縮性の何度も花を咲かせえるというヒマワリを、今回の写真では育ち切っていなかったので目立っていませんが、ユーフォルビアで囲んでみました。

元気で明るいヒマワリと、小さな白い花をつける脇役。どんな感じになるかまだ分かりませんが、もっと育ってきたら紹介したいと思います。

 

そして最後は今年の緑カーテン、琉球朝顔です。

徐々に、ツルを伸ばし形になってきました。

頑張れがんばれ、もっと大きくな~れ!

 

f:id:hananekochang:20190531145555j:plain

 

年中庭をウロチョロの、父でした。