N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

6/6のお弁当とはなちゃん

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

 

https://www.instagram.com/p/ByV7avmAg8q/ 

**①#とんかつ弁当 ②#19歳猫 はなちゃん③女子会お食事④お土産交換**💁🏻‍♀️はなちゃん、拗ねてるの?😻ママ、夕方からいなかったんやもの、はなつまらんかった💁🏻‍♀️はなちゃん、ごめんね、抱っこいっぱいするからね〜😻それなら、許すわ〜💁🏻‍♀️いろいろなお土産もらってきたから見てごらん😻楽しいものや役立つものや美味しいものやあってよかったなぁ、ママ。💁🏻‍♀️ママが持ってった、バラのハンカチと石鹸とベーグルは写すの忘れた〜**🍋トンカツ🍋味玉🍋紫芋🍋カリフローレ🍋アスパラ🍋キウイ、中玉赤トマト、黄色ミニトマト**#おべんとう #おべんとう記録 #おべんたぐらむ #大人弁当#四角弁当#ねこ#超高齢猫#ねこのいるくらし #ねこのきもち #19歳猫と暮らす #ふきん #猫柄

②19歳猫 はなちゃん

f:id:hananekochang:20190606071356j:image

③女子会お食事 フレンチコース

f:id:hananekochang:20190606062632j:image

④お土産交換

f:id:hananekochang:20190606062642j:image

<お土産交換の品々>それぞれ選択が個性的

☆自分があげたのはバラのハンカチと石鹸とベーグル 普通☆

☆もらったもの☆ 

①*揚げ餅用もち*干し芋*自家製炒りピーナッツ

②*チコちゃんハンドタオル*バッジ*おろし金トング*チョコレート専門店のチョコ

③*カヤふきん 猫ハート柄

④*生姜シロップ*黒ゴマラスク

 

<お料理メモ>

💜トンカツの揚げ方 私流💜

①トンカツ用豚ロースは筋切りをする。しないと仕上がりが丸まってしまう。ちなみにこれはコストコのお肉 甘みがあり美味しい。

②軽く塩胡椒しておく

③小麦粉を振る。100均の茶こしを使うときれいにかかる。(なんと!今回小麦粉つけ忘れた〜!でも気にしない気にしない!)これは秘密の話

④溶き卵につける

⑤パン粉にまぶす。ないときは、パンをおろしきですりおろす。

⑥160度の油でうっすら色がつくように揚げる。一度取り出し180度にした油で二度揚げする。きつね色になるまで、細かい音になるまで。

⑦取り出ししばらく放置、余熱で火が中まで通り、おいしくなる。少ししたら切って盛り付けて〜完成〜

💜女子会話題💜

アラ○ティーの女子5人での月1回程度のお食事会

定年退職後から集まり出して、うん年。

誰も自分がそんな歳だなんて思ってなくて、20代気分でおしゃれも楽しみ見た目も若い。

でも、話題は体のこと。〜の値が高くてこんな薬を飲んでるとか、膝が痛くて病院、整骨院、マッサージやカーブスのはしごなど涙ぐましい努力を続けている。

ちなみに痛みもなく薬も飲んでない私だが、そういえば健康診断の結果コレステロール値が高かったがずっと無視してたこと思い出したわ。

そうだ!病院へ行こう!と思った昨日。

いやぁ、オババ会いやいや美魔女会でのとりとめない無駄話には貴重な情報がとびかっている。

ある程度の歳になると、病気や不調が無い方が不自然だ。

健康が当たり前と思ってはいけない。不調とうまくつきあい現状維持し悪化させぬよう、みんな少しの努力と笑い飛ばせる仲間とのふれあいを大切にしている。

足痛い〜腰痛い〜などにめげない5人の美魔女は、次なる旅へと心を馳せている〜ジャンジャン‼︎

 

 

 

インスタより引用母