N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

小学生に大人気‼️【スライム】の作り方

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

 

f:id:hananekochang:20190630191021j:plain

皆様こんにちは!

 

今日は小学生に大人気の、スライムを自分で作る方法を書いていきたいと思います。

 

実はウチの娘は、触り心地のいい物⁉️

スクイーズスライムが大好きで、どこかに出掛けるたびに欲しがるので、それなら自分で作ってしまおう‼️

 

という発想から娘と一緒に作ってみました!

材料さえ揃えてしまえば、簡単に出来るので、

機会があれば試してみて下さいね‼️

 

 

 

 

材料

  1. 洗濯糊
  2. ホウ砂
  3. 食用色素
  4. ボウル
  5. ゴムベラ
  6. ドレッシング用の容器

ホウ砂以外は100均で揃いますよ!

ホウ砂はドラッグストアで売ってます。

 

 

f:id:hananekochang:20190630143714j:image

それでは早速作ってみよう‼️

 

作り方

【1】

f:id:hananekochang:20190630165059j:image

①ボウルに洗濯糊をいれます。底面が埋まるくらいでOKです。

 

f:id:hananekochang:20190630165243j:image

②そこに水を入れます。水は少量でOK

 

f:id:hananekochang:20190630165429j:image

③食用色素を投入して色をつけます。

 

f:id:hananekochang:20190630165546j:image

④混ぜます。

 

【2】

f:id:hananekochang:20190630165820j:image f:id:hananekochang:20190630165911j:image

①次にホウ砂を容器にいれます。

 

f:id:hananekochang:20190630170033j:image

②水を入れて振ります

 

【3】

f:id:hananekochang:20190630170133j:image

①【1】に【2】を少しずついれながら、混ぜ混ぜします。

 

f:id:hananekochang:20190630170321j:image

②だんだんスライムになってきました。

 

f:id:hananekochang:20190630170445j:image

③水が多い場合には洗濯糊を少しいれて、調節して下さい。

 

【4】

f:id:hananekochang:20190630170620j:image

完成です‼️簡単ですよね?

色素で色々な色にしてみたり、ビーズを入れたり、いろんなスライムを作ってみよう!

 

保管

f:id:hananekochang:20190630171712j:image

 

ちなみに完成したスライムは、タッパーや容器にいれて、保管しましょう!

その辺においておくと、大変な事になり、お父さん、お母さんに怒られますよ‼️

 

終わりに

どうでしたか?結構簡単に出来ますよね!梅雨の時期で、外で遊べないお子様と一緒に、スライム作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか⁉️

 

夏休みの自由研究にもいいかも知れませんよ⁉️

 

以上息子でした。