N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理⑦ おもてなしサボった【フランパンパエリア】

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理⑦ おもてなしサボった

 

先週末、仲良し夫婦が我が家に遊びに来てくれました。

男の料理⑥で書きましたように、献立会議を開き、作り置きできるものは準備し、試作もしました。

しかし、今朝の奥様ブログで明らかになりましたが、私の準備不足とみんな大好きお友達麻雀の魅力に負けて、夕飯メニューをすべて放棄、近所の居酒屋さんに出かけてしまったのでしたw

 

と言う訳で、せっかくの試作品が日の目を見ないというのは、あまりに忍びなく、本日の男の料理⑦で紹介させていただくことにしました。

それは フライパンで作るパエリア 君であります。

クックパッドでryuryutkm☆さんのレシピを大いに参考にさせていただきました。ありがとうございます。

材料から行きますと 3~4人前で

 

f:id:hananekochang:20190722093403j:plain

f:id:hananekochang:20190722093458j:plain

 

  • お米         2合 (私は佐賀の長粒米を洗わずに使用)
  • 玉ねぎ        1/2個  みじん切り
  • ニンニク       2片    みじん切り
  • 鶏モモ        200g位 食べやすい大きさに
  • 赤パプリカ      1/2個  短冊みたいに
  • 黄パプリカ      1/2個    〃
  • トマトカット缶    1/2缶
  • アサリ        150g位 (砂抜きしておきましょうね)
  • コストコ冷凍エビ   8尾位 (大きいエビでも)
  • パセリ        適量  粗みじん 最後にパラパラ
  • 塩コショウ      適量
  • シーフードミックス  150g位 (試作では入れませんでしたが、本編では一層コクを出すために入れようと思っていました)

 

炊き上げるスープの材料は、20分ほど前に準備しておきましょう。

 

f:id:hananekochang:20190722093517j:plain

 

  • お水        350cc
  • 白ワイン      50cc
  • チキンコンソメ   1個
  • サフラン      1摘み

さあ調理です。分量外のオリーブオイルでニンニクを炒め、香りが立ったら玉ねぎを入れましょう。

 

f:id:hananekochang:20190722093930j:plain

ニンニクと玉ねぎさん
玉ねぎが透き通ってきたら、鶏肉を入れます。
色が変わってきたらパプリカを。
 

f:id:hananekochang:20190722093907j:plain

 

サッと炒め合わせて、鶏肉とパプリカは取り出しておきましょう。

研がずにここでお米さんに入っていただきます。

 

f:id:hananekochang:20190722093556j:plain

 

お米が透き通ってくるまで、弱火で炒めましょう。

スープとトマト缶の登場です。ホールトマト缶の時は潰して使いましょう。

サッと混ぜ合わせて、アサリ・エビ・鶏肉をバランスよく入れますね。

 

f:id:hananekochang:20190722093703j:plain

f:id:hananekochang:20190722093729j:plain

そんなにバランスよくないけど

 

塩コショウして強火で沸騰させたら、蓋をして15分前後炊き込みます。

炊けたカナーって思ったら(だいぶザックリですが)

火を止め、蓋を開けて、パプリカを飾り、また蓋をして15分ほど蒸らします。

 

f:id:hananekochang:20190722093750j:plain

早く蒸れておしまい!

最後に強火で1~2分、おこげを作りますが、お鼻をぴくぴくしてると焦げてきたのわかるよ。

最後にパセリをふれば完成で~す!

取っ手の取れるタイプだと食卓で邪魔になりませんね。

我が家は最近購入した、ニトリ製を使ってます。

 

f:id:hananekochang:20190722093532j:plain

完成で~す

試作品は、奥様と二人ではとても食べきれないので、お二階の長男家族におすそ分けしました。 

 

普通のお米ではなく、長粒米を使うあたりが男の料理のこだわりでしょうか

 

 

 

おもてなしできませんでしたが、使わなかったアサリは冷凍保存。長粒米も残っているので、夏休みで次男家族が帰省したら、

今度は大きなエビも入れて、倍量の

ホットプレートで色鮮やかにパエリア 作るつもりです。

 

遊びすぎ、食べ過ぎでちょっと太ってしまったけれど、腰の不安でジムに行けてない

 

イケてない父でした。