N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理⑧ 夕飯づくりは楽し【チャーシュー丼】

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理⑧ 夕飯づくりは楽し💛

 

奥様が仕事をしているのだから、今日も頑張ろう夕飯づくり!

本当は担々麺が作りたかったが、お弁当がうどん。

麺の次は麺、それはバランスが取れていない。

面目ない(麺だけに…しぶといギャグ)

ということで、本日のメニューは

チャーシュー丼!!

 

材料は、

f:id:hananekochang:20190725204225j:plain

豚バラブロック コストコ
  • 豚バラブロック    いい感じ位  ネットか糸でグルンぐるん
  • ネギの青いとこ    1本分
  • 生姜         1片 (皮付き薄切り)
  • 水          2カップ or more 様子見ながら

フライパンにちょこっと油を敷いて 縛られたお肉投入

 

f:id:hananekochang:20190725204213j:plain

 

各面を丁寧に焼いてやっちゃいましょう

 

f:id:hananekochang:20190725204201j:plain

焼いたった~

太りすぎに注意、余分な脂はキッチンペーパーでふきふき

 

f:id:hananekochang:20190725210236j:plain

これでもかって、拭いちゃいましょう

 

したら、(何語?)お水とネギの青いとこと生姜を入れちゃいます。

 

 

f:id:hananekochang:20190725204150j:plain

ここで柔らかくしたろやないか

味付けは

  • お酒       大4
  • みりん      大4
  • 醤油       大4
  • ハチミツ     大1
  • 砂糖       大1/2

f:id:hananekochang:20190725204139j:plain

タレ

30分位かな?煮込んだら、ねぎ君と生姜君に別れを告げて

味付けして、煮込むぞ~!

 

f:id:hananekochang:20190725204128j:plain

 

タレをからめるように、ひっくり返しながらこれくらい煮込んじゃいましょう。

 

f:id:hananekochang:20190725204116j:plain

いい味ついたかな?

さあ、出来上がり。鍋の中で冷ましたら、よ~し切っちゃおうかな~!!

 

f:id:hananekochang:20190725204104j:plain

いい感じ

白髪ねぎ+カイワレ(ちょっとおシャレに)とゆで卵ちゃんを添えて。

スープは、鶏がらスープに溶き卵&残ったネギのちょっと青いとこ&カイワレ残り

塩・胡椒で味整えて (この、味整えての言い回しがプロっぽくて好きだな)

 

f:id:hananekochang:20190725204051j:plain

完成で~す

ゆで卵は常温に戻して入れた時、ぐるぐる回したのにもかかわらず、黄味が真ん中にいてくれなかった(残念!)

チャーシューの上には、糸トウガラシ(気取ってみた)

煮詰めたタレをかけて完成!!

写真はタレ少なめ。映りがいいかなと思って

 

奥様の感想

味付けはいいんだけど、お肉が少し硬い。

 

ガーン😨

 

下茹でが足らなかったのか?

コストコお肉に問題があったのか?

 

それとも、夢を追い続けた男の人生に、一点の曇りなし!と

声高々にいえるほど、君の一生は悔いなきものだったのかと問われた時、

そんなこと急に言われても…

と、逡巡してしまう男の料理に、問題があったのだろうか?

 

料理は、哲学的だ。その人の思いやいろいろな経験、そしてこうあるべきとの強い信念のようなもの(急に自身が失せてきた)を、包丁とまな板に問いかけながら、鍋やフライパンに表現し、調味料で結論付ける(いよいよ酩酊状態?)

 

奥様のお肉が固いの一言で、迷い込んだ迷路だが、

私はめげない!やっぱり料理は楽し、夕飯づくりは超~楽し。

 

チャレンジ続けたろやないか!(関東人のくせに、3年居たから使いたがる関西弁)

 

混乱気味の 父でした。