N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

お肉弁当&ふりかけ&読書記録&はなちゃん

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20190805062627j:image

🖤お肉弁当🖤

コストコロース肉を塩麹パウダーとお酒に漬けておいたのを蒸し焼きにしてみた

・最後にサッと塩コショウ振ったよ

・いつもの変わり映えしない卵焼きとゆでオクラと紫芋と花型大根とミョウガちゃん

・真っ白い板こんにゃくを見つけたので白だしで煮てみた〜切れ目を入れて味がしみやすいようにしたけど見えないよね

・ご飯には、ゆかりふりかけを真っ直ぐにかけたつもり〜ババリン根性曲がってるせいか直線にはならぬ〜

・とりあえず、花火柄の手ぬぐいの上に置いて完成〜

 

f:id:hananekochang:20190805062635j:image

🖤お花のしその香ふりかけ🖤

・ゆかりふりかけに可愛い小花が入っててお気に入りなのだけど〜

・最近、どのこのお店にも売ってなくて

・残りわずかとなったものを大切に使っている〜

・販売やめたのかな〜?

・作る側からしたら、小花を入れるのは費用対効果から考えてもメリットないのかもしれないけどね

・でも、この可愛さのファンもここにいるので、製造やめないでください〜

 

f:id:hananekochang:20190805062658j:image

🖤内野安彦著作🖤

・図書館立て直しに力を注いだ熱血元館長さんの工夫やさまざまなエピソード

・さまざまな本にまつわる紹介文などもあったり、読書好きには興味深い作品

・まだ読んでないけど、この他にもたくさんの著書がネットに出ていた

・ちなみに、ラビリンスの中には、ババリンもかつての立場でお話しさせていただき、その時のことで少し登場しているよ

 

**①#お肉弁当②#お花のしその香ふりかけ 最近売ってない③#読書の記録 #内野安彦著#だから図書館めぐりはやめられない#図書館はラビリンス④#19歳猫 はなちゃん**💁🏻‍♀️はなちゃん、どこ行った〜?😻ここだよママ〜💁🏻‍♀️あらっ、またお風呂場のマットの上で寝てたん?😻ここなら、ごはんの場所も近いし、いつでもママの様子見えるし〜💁🏻‍♀️そやね、いいところ見つけたね〜今日もゆっくり気持ちよく寝ててね〜**💚豚ロース塩麹漬け蒸し焼き💚こんにゃく白だし煮💚卵焼き💚枝豆💚オクラ💚ミョウガ甘酢漬け💚紫芋💚桜漬け花型大根💚キウイ、ブルーベリー**#おべんとう #おべんとう記録 #おべんたぐらむ #大人弁当#四角弁当#無印良品容器#ねこ#超高齢猫#ねこのきもち #ねこのいる暮らし #19歳猫と暮らす #手ぬぐい #祭り花火柄#庭の切り花#白とピンクの薔薇 が咲いた ひと枝に

 

f:id:hananekochang:20190805062713j:image

🖤19歳猫はなちゃん🖤

・どうやら、今日はこの場所が気に入ったらしく丸まって寝ていた

・そこから、ババリンの家事の様子をチラチラ監視してる〜

・洗濯よし、お掃除よし、お弁当作りよし〜

・それでは皆様週明けはりきってスターティング‼️

 

 

インスタより引用母でした