N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理⑫  居酒屋メニューでおもてなし【あつあつ揚げ出し豆腐アボカド添え】

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理⑫ 居酒屋メニューでおもてなし

おババも紹介していたが、先日息子の友人家族が遊びに来てくれた。

お嫁ちゃん、おババそしておジジで料理分担しておもてなしすることになったが、おジジは、ご夫婦ともにお酒が大好きなので、居酒屋メニューを準備することにした。

あつあつ揚げ出し豆腐 アボカド添え

簡単そうなのだが、なかなかおうちでは作らないかな~?と思いチャレンジ。味の素3分間クッキングでちょうど放送していたのを、偶然見たので参考にさせていただいた。

4人分です

①絹ごし豆腐2丁を各々4等分して、上下を二枚織したキッチンペーパーで挟み30分以上放置、しっかりと水切りをする。

②アボカドは2個、全周縦に切れ目を入れて半分に、種を取り皮をむいて、また縦に半分で四等分に、さらに横に半分で八等分にしておきます。

f:id:hananekochang:20190820100927j:plain

そーっと、小麦粉をまぶしましょう

③水切りした豆腐さんたちの全面に、小麦粉ちゃんたちをまぶしていきます。乱暴に扱うと、絹ごしだけに割れたりしてしまうので注意、注意。

これで下準備は、OK!揚げていきますよ。

④最初にアボカドを素揚げします。な~んもつけなくて大丈夫です。ほんのり揚げ色がついてきたら、イイ感じです。

f:id:hananekochang:20190820100938j:plain

アボカド素揚げ

⑤次は、豆腐さんたちです。やさしく、優しく油の中へ、180℃で片面ずつゆっくり揚げていきます。とにかくあまり触らないことが大事。

片面が揚がったようなら、ここでひっくり返しますよ。丁寧に、かつ大胆にいっちゃいましょう。

⑥そうそう、揚げる前にかけ汁を作っておきましょうね。材料は

  • だし汁    300cc
  • 醤油     大2
  • みりん    大2
  • 塩      少々

小鍋で、煮立てアルコールをとばしておきます。

さあ、盛り付けです。揚げた豆腐におろししょうがをのせて、アボカドを添え、かけ汁をかければ完成です。

f:id:hananekochang:20190820100959j:plain

なんか、向きが変!

アツアツのうちに頂きましょう。美味しいよ

 

ブロッコリーのペペロンチーノ

こちらは簡単

ブロッコリーを小房に分け、600wのレンジで20秒チンしておきます。

②ベーコンを薄切りにして。

③オリーブオイルでみじん切りのニンニク、鷹の爪の薄切りに火を通します。

④香りがしてきたらベーコン、ブロッコリーをいれて炒め、塩コショウで味を整えれば完成。

f:id:hananekochang:20190820101010j:plain

あっという間に、できちゃうよ

牛筋煮込み

この料理は、当日時間の関係で作ることができませんでした。次回のおもてなしのため昨晩作って練習してみました。

材料は、4人前くらいで

  • 牛スジ肉      400g位  国産牛のいいとこ売ってたよ
  • こんにゃく     半分  湯通しして、短冊切りしておきましょう
  • 大根いちょう切り  1/5本くらいかな
  • 生姜        1かけ
  • ネギの青いとこ   1本分
  • ネギ小口切り    適量 最後にかけます
  • 七味唐辛子     適量

煮汁  煮込み時間によっては足し水してください。

  • 水         300cc
  • 砂糖        大3~4 お好みで
  • 醤油        80cc
  • 酒         80cc

①下茹でします。鍋に、牛スジ肉、生姜半かけ、ねぎの青いとこを入れ、水をひたひた迄入れて、火にかけます。

f:id:hananekochang:20190820100002j:plain

ネギもこの後入れたよ

②沸騰したら、灰汁を必ず取りましょう。これ大事

f:id:hananekochang:20190820100013j:plain

灰汁取り、灰汁取り

③30分ほど煮込んだら、取りだしてスジ肉を水で洗い、食べやすい大きさにカットします。

f:id:hananekochang:20190820100405j:plain

何故か写真が縦になっちゃった

④煮込んでいきますね。鍋にお水と大根を入れ沸騰させます。さらにスジ肉とコンニャクを入れたら、生姜薄切りと調味料をどばーっと投入。弱火で煮込むこと、1時間くらい、味が濃いようだったら水を足しながら調整しましょう。

f:id:hananekochang:20190820100039j:plain

煮込みますよ

⑤程よく、柔らかくなったら完成です。小口切りのネギと、お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ。

f:id:hananekochang:20190820100051j:plain

お酒のつまみに最高

可愛らしい年少の娘さんとともに、楽しい食事ができました。

最後におババが作った、TBSのモニタリングクッキングで平野レミさんが紹介していた、お魚の臭いのが苦手な人でも、美味しいといって食べてくれる”サーモンのムニエル 爽やかソース”の完成写真も載せておきます。

とっても美味しかったよ。レシピは番組のホームページにありました。

f:id:hananekochang:20190820101021j:plain

サーモンの爽やかソース

家飲み大好き、父でした。