N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理⑲ 生姜焼を究めよう

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理⑲ 生姜焼きを究めよう

私は外食するとき、何故か「生姜焼き」を注文したことがほとんどない気がする。こと男どもと一緒に外食するときは、メニューに載っていれば、必ずと言っていいほど「生姜焼き」を注文する人がいるのに。

なのになぜ私は、「生姜焼き」を注文しないのだろう?嫌いというわけでは、決してない。そうですよね、「生姜焼き」を嫌いな人なんて、多分地球上に存在しないといっても過言ではないですよね。

でも私は、「生姜焼き」を決して注文しない。人と同じものを注文するのが嫌な、ただの天の邪鬼だから?自分でも作れるし、わざわざ外で食べるまでもないから?お店の「生姜焼き」のクオリティを疑っているから?

答えは見つからない。一つだけ言えるのは、結果、私は自分か奥様の作った「生姜焼き」以外の味をほとんど知らないということ。

このままでいいのだろうか?あの奥深い生姜焼きワールドを見ることもなく朽ち果てていってしまって、いいのだろうか?(相変わらず言い方が仰々しい)

 

と言う訳で、今回は「生姜焼き」を究めるべく作ってみることにした。

私なりの生姜焼きのレシピは、なぜだろうか、いつの間にか頭に刷り込まれている。でもそれをただ作ったのでは、究めることには決してならない。

そこで、Googleを開いて「究極の生姜焼き」とつぶやいてみる。でてくる、でてくるいろんなレシピが。フムフム…なるほど、オーッ!とか言いながら画面を見ていると、そこに「タモリ流生姜焼き」なる文字が!!タモリさんと言えば料理上手で有名だ、私は芸能人に弱い、あのタモリさんんが作るのであれば間違いない。美味しいに違いない!単純な私はすぐに信じ込み、思い込み、作ってみることにした。

それをそのままブログに書いても意味がないので、

「おジジオリジナルなんだか知らないうちに覚えた生姜焼き」 と

タモリ流生姜焼き」の二つを作って食べ比べてみることにした。

おジジの生姜焼き

材料 2人前

  • 豚ロース生姜焼き用   200g
  • 生姜すりおろし     大1
  • 玉ねぎすりおろし    1/4個
  • 醤油          大2
  • 酒           大2
  • ハチミツ        大1
  • コショウ        少々
  • サラダ油        適量
  • ごま油         適量

作り方

あまり斬新さのない材料だが、普通こんなもんですよね。

お肉は、筋切りしておこう。丸まっちゃうからね。

 

f:id:hananekochang:20190920084430j:plain

筋切り

材料全部混ぜちゃって、最後にお肉を入れて漬け置きます。

今回、ブログ用に写真撮ったりするので、ここで失敗!長く漬け込み過ぎた!辛くなっちゃったので、これは注意してください。10分くらいで十分かな?

 

f:id:hananekochang:20190920084419j:plain

漬け込み過ぎに注意
後は焼くだけです。
フライパンにサラダ油とごま油を半々くらい入れて、お肉だけ焼いていきます。
 

f:id:hananekochang:20190920084255j:plain

両面焼けたら、漬け汁を入れて絡めるように少し煮込めば出来上がり。
 

f:id:hananekochang:20190920084236j:plain

盛り付け

キャベツの千切りとトマト、キュウリの薄切りを添えて盛り付けました。
 

f:id:hananekochang:20190920084227j:plain

ショウガ入れ過ぎました

講評

分量より生姜いっぱいすっちゃたので、適当に放り込んだら多すぎた感じです。やっぱり適当は良くないかも。

ジム通いしてるのに、体重がここのところなかなか減らない。そこで夜はできるだけ炭水化物をぬこうとしていて、ご飯用意してなかったから、味が濃い!からい!!生姜多い!おジジスペシャ(いつの間にスペシャル?)は、いまいちの出来でした。残念!!

 

タモリ流生姜焼き

材料 一人前

  • 豚バラ薄切り肉   100g
  • 玉ねぎ       1/4個
  • 薄力粉       大1/2
  • 生姜        大1/4
  • 酒         大1.5
  • みりん       大1.5
  • 醤油        大1.5

作り方

お肉には薄力粉をまぶしておきます。タレが絡みやすくなる、旨味が逃げないとのこと。

 

f:id:hananekochang:20190920084409j:plain

薄力粉まぶし

タレは事前に作っておきますね。

 

f:id:hananekochang:20190920084359j:plain

タレ君

油を敷かずにフライパンにお肉投入!(ヘルシーですね)バラ肉を使っているから、お肉の油が出てくるんだね。

 

f:id:hananekochang:20190920084336j:plain

 

火が通ってきたら、玉ねぎを入れましょう。

玉ねぎは、料理の前にレンジで2分ほどチンしておくそうです

 

f:id:hananekochang:20190920084325j:plain

レンチン玉ねぎさん登場

だいたい火が通ったら、タレを入れ、すこしとろみが出てきたら完成です。

 

f:id:hananekochang:20190920084315j:plain

タレ入れタレ!

盛り付け

フリルレタス、トマト、キュウリの薄切りを添えて盛り付けてみました。

 

f:id:hananekochang:20190920084305j:plain

 

講評

あっさりしてて、美味しい。バラ肉ってのもいい感じかな。さすがタモリさんですね、今日の勝負は、長々と綴ってきましたが結局、おジジの完敗!ですね。

 

しかし、さすらいの?幻の?孤高の?なんだっけ?どうでもいいか!

とにかく〇〇の料理人としては、このままでは終われない。いずれリベンジしてやろうではないか!その日まで、首でも洗って待っていろよタモリさん!!(タモリと呼び捨てにしようと思ったんだけど、気が弱いの言い切れんかった~)

って、勝手に闘志を燃やすおジジでした。

おまけ

スーパーにキャベツ買いに行ったら、秋だね~。「筋子」が売っていたので思わず買ってしまった。作ったこともないのに「イクラしょうゆ漬け」作りたくて…。つぶつぶにするの簡単って聞いたことがあるので、やってみたらうまくいかなかった

( ;∀;)

YouTubeで検索して、予習すればよかった。

完成品は、それなりに見えますよね。

 

f:id:hananekochang:20190920084441j:plain

 

勝負に負けた 父でした。