N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理⑳ 鯵フライに挑戦

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男料理⑳ 鰺フライに挑戦

お店で食べる鰺フライは美味しいのに、冷食とかチルド品を家で揚げても全然美味しくない。(お店でも美味しくないところもあるけどね)

かといって、お魚を一からさばくとなるとやったこともあまりないので不安だ。

しかし、さすらいの?孤高の?(また始まった!)料理人が、生の魚もさばくことができなくて、〇〇の料理人なんて名乗ることが許されるのだろうか?ありえない!

 

と言う訳で昨日は、生の鯵をさばいてお店にも負けない鰺フライ」に挑戦することにした。

 

f:id:hananekochang:20190925085752j:plain

鯵!

買ってきたものを最初に写真撮るの忘れたので、上の写真はネット上の無料写真素材サイトからダウンロードしたもの(念のため)。実際は、もっと大きくて脂がのった感じでした。

さばき方

とはいっても、鯵の頭をどっち向きにすればいいのかさえ、ろくにわかっていない状態。どうすればいいのか?

そうだ!YouTubeというとてつもなく信頼できる友人(?)がいるではないか!!

さっそく「鰺のさばき方」と検索すると、出てきた、出てきた色んな動画が。上の方から何篇か見てみることに。

あーやって、こーやって、そしたらこうして…。予習は完璧だ!もう私は一流の料理人!見事さばいてみせましょう!!

出刃包丁はほとんど使ったことはないが、だいぶ前に、形から入るタイプの私としては、一応それなりの値段のものを購入して、包丁入れに刺してあるはずだ。あったー!

 

まな板の左前方にアイパッドを準備して、お魚を冷蔵庫から取り出してまな板の上に(まな板の上のタイならぬアジ)、よ~し始めるぞ!動画スタート!

最初に洗ってから、しっぽのところの堅いやつ、なんだっけ、あ、ぜいごとかいうやつを包丁で取り除く。できるできる大丈夫そうだ!

しかし早くもここで問題発生!私がぜいごなるものを取り除いたころには、動画ではもうすでにアジの頭がなくなっているのだ。予習をしたので、だいたいの手順は頭に入っているのだが、スピードが違い過ぎて動画が役に立ちそうにもない。かといって、画面を戻すとか、最初から見るとかするには、が生臭くて、の施しようがない(韻をふんでみた)。こんなこと言ってる場合ではないが、さーどうしよう?途中でやめてしまう訳にもいかない。

ここで、ま、適当にやっていればどうにかなるだろう?さっき動画何回か見たし、己を信じよう!というなんとなく物事をすすめて、最後は納得(あきらめ?)してしまう私の性格が前面にでた。動画なんかあてにせず、やりきってしまえ!

フライ用の開き方は、通常の三枚おろしとちがって、背開きというやり方でやる。しっぽも残って、揚げたら美味しそうだな~って感じになるのだが、結果は…

 

f:id:hananekochang:20190925072014j:plain

しっぽが消えてる(小麦粉まぶした後ね)

世の中はそう甘くない。イメージとは程遠い仕上がりだ。一匹目はかろうじてしっぽがくっついているが、二匹目は完全に分離してしまったので、半分こにしてしまった。

写真には当然撮らなかったが、骨にもだいぶ身が残っている。

魚屋さんはすごいな~と、妙なところで感心している始末。

しかし、ここで足踏みしているわけにはいかない。揚げればどうにかなるかもしれない?

フライにする

これは、手慣れたものだ。塩コショウして、小麦粉まぶして、溶き卵をくぐらせ、そしてパン粉をつけて揚げる!

しかし、先ほどの「さばき」の動揺が残っていたのだろう、写真撮るのは忘れた。

アジだけでも味気ないので(誰でも使うシャレをここで使う無神経さ)、ナスも一緒に揚げることにした。

盛り付け

白いお皿に、フリルレタスと昨日奥様が作ったポテトサラダの残り物を。そして主役の鰺フライとナスのフライをのせて完成。(揚げてる間にくっついていたはずのしっぽが取れてしまったので、ついてるようにそっと置いた)

後は、奥様の弁当風にバラとお箸を添えて、撮影!

 

f:id:hananekochang:20190925072004j:plain

しっぽが実は取れている

味は果たして!

悪戦苦闘して完成した鰺フライいざ、実食です。

ソースをかけてまず一口。え、え、え~!

美味しい!!

あんなに骨に残っていたにもかかわらず、身も厚くて、ふっくらして、ほっくりして、柔らかくて、脂がのっていて、旨い!

歴代食べた鰺フライの中でも一二を競う出来栄え!素材がよかったのか?腕がよかったのか?(はずはないが)、とにかく美味しい。一緒に揚げたナス君もいい感じ。

やっぱり私は料理の天才だ!失敗しても美味しい!?

さばくところさえ見られなければ、お客様にも出せるレベル。

奥様も不思議そうに「美味しい

結論

さばくの苦手でも、台所が生臭くなるのがちょっと嫌でも、鰺フライはおうちで作るべし!

皆さんも是非お試しあれ!

父でした。