N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

ぶり焼き弁当&はなちゃん&山崎章郎「病院で死ぬということ」

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

f:id:hananekochang:20191001062428j:image

💚塩麹漬けぶり焼き弁当💚

・今日はマグロ竜田揚げの予定だったけど、急遽予定変更

・寝る前に冷凍庫からぶり出して、塩麹に漬けておいた〜

・味が染み込んだか?多分大丈夫!と信じて

・熱湯をさっとかけてよくふいてから焼いた

・どうなのかはお昼にならないとわからん〜

 

f:id:hananekochang:20191001062435j:image

 

f:id:hananekochang:20191001062442j:image

💚19歳猫はなちゃん💚

・ババリン、起きな〜

・起きた〜よっしゃ〜朝の第1お仕事完了〜

・ババリン、入れる物忘れんようにちゃんと入れるんよ〜

・はなはここから見とるけんね〜

・出来上がったんか〜

・じゃ、お弁当とはなちゃんの可愛い姿も撮って〜

・したら、第2のお庭チェックの仕事してくるけん、ご飯用意しときや〜ババリン〜久しぶりにロイヤルカナンがええなぁ

・やっぱりうまうまだわ〜ピカピカに食べたからお代わり入れて〜

 

 

 

**①#ぶり焼き弁当②③#19歳猫 はなちゃん④#読書記録#山崎章郎#病院で死ぬということ**🖤黒米ご飯 花型大根🖤ぶり塩麹漬け焼き ライム🖤だし巻き卵🖤サツマイモ(ハロウィンスイート)バター煮🖤玉こんにゃく煮🖤甘酢漬けミョウガ🖤シャインマスカット、ブルーベリー**😻ママお弁当できたんか?はなはママ起こした後リビングでくつろいでたんや💁🏻‍♀️はなちゃん、今日も時間に起こしてくれてありがとう、そして見守っててくれたから無事完成したよ〜😻よかった〜したらはなはお庭チェックしてくるな〜ただいま〜ママ💁🏻‍♀️はなちゃん、今日のご飯はロイヤルカナンだよ〜😻久しぶりや、やっぱ美味しいからお代わり〜**#おべんとう #おべんとう記録 #おべんたぐらむ #大人弁当#曲げわっぱ#和弁当#お魚弁当#ねこ#ねこのきもち #ねこのいる暮らし #ねこのいる幸せ #超高齢猫#読書好き

 

f:id:hananekochang:20191001062516j:image

🖤ババリン読書記録🖤

・これも叔母の家にあった本

〜山崎章郎『病院で死ぬということ』〜

・これは30年ほど前に書かれたものなので、現在の医療現場とは大きな差があると思われる。

・ほとんどの人が病院のお世話になって、生を全うする

・最期をどのように迎えるか考えさせられる本なのではないだろうか

 

<目次>

・はじめに

・ある男の死

・密室

・脅迫

・シベリア

・希望

・僕自身のこと

・十五分間

・パニック

・五月の風の中で

・約束

・「息子へ」

・そして、僕はホスピスを目ざす

・あとがき

 

インスタより引用母でした