N家と猫のはなちゃんの日常

N家(父、母、息子)の三人が、自分の趣味や日常を綴ります

男の料理№30 炊き込みご飯を作ろう

にほんブログ村 料理ブログ 簡単お弁当へ
にほんブログ村

男の料理№30 炊き込みご飯を作ろう

先日、奥様と二人でテレビを見ていたら、ちょっと変わった炊き込みご飯の特集をしていた。へ~っとか、なるほどね~とか、そうなんだとか、言いながらみていたのだが、その中で記憶に残った、ちょっと気になる炊き込みご飯を二つ、今日は皆さんに紹介してみることにした。

テレビの番組名も、チャンネルも定かではないが、梅沢富美男さんが出演していたことだけは覚えている。テレビ局の方、ゴメンナサイm(__)m

レシピに進む前に、その番組で出されていたちょっとしたクイズを一つ。

炊き込みご飯の中に入れると、普通のお米で炊いているのに、もち米を入れたようにもちもち感が出る食材ってな~んだ?

①おせんべい ②おかき

二択だよ~

正解は、②のおかきでした。理由は、おせんべいの原料は普通のお米で、おかきはもち米からできているから でした。

なるほどね~って思うでしょ。そんな感じでテレビ見ていたのでした。

缶詰をつかって、もちもち炊き込みご飯

いろいろな、缶詰をつかって炊き込みご飯を作っていましたが、番組の中では「サバの味噌煮缶」で作っていました。コツは、缶詰のおつゆは全部入れて炊くけど、サバそのものは、炊き上がってから混ぜ込むこと。身がボロボロになるし、サバからアジが染み出ちゃうからだそうです。

我が家では、口頭だけで紹介されていた、深川めし風に炊き上がると紹介された、

アサリの水煮缶で炊き込みご飯にチャレンジしてみました。

材料

  • お米       2合
  • アサリの水煮缶  1缶
  • 生姜       1片 (千切りに)
  • 醤油       大1
  • 酒        大1
  • おかき      適量
  • お水       規定量

作り方

お米は普通に研いで水を切り、釜の中へ。汁ごとのアサリ水煮缶と、調味料とお水、そして千切りのショウガを入れます。

お水は、後から入れるおかきが水を吸うので、普通よりちょっと多めに入れましょう。我が家では、出来上がりが少し硬かったので。

 

f:id:hananekochang:20191030094336j:plain

お米を研いで、調味料と生姜

次におかきを入れます。近所のスーパーで急ぎ買ってきたおかきです。国内産もち米使用って書いてあるやつにしました。

 

f:id:hananekochang:20191030094326j:plain

近所で買ったおかき

砕いて、先ほどのお釜におかきを入れます。ここで注意事項!

おかきは、細かく砕いてから入れましょう。炊き上がりに、固まりが残った感じになります。我が家の失敗からの教訓です。

 

f:id:hananekochang:20191030094314j:plain

おかきをもっと細かくしましょう

後は、普通に炊くだけです。

完成品、そしてお味は?

f:id:hananekochang:20191030094304j:plain

小ねぎを散らしました。

少し硬くて、おかきの塊のような食感も少しありましたが、もちもち感もあり、おおむねいい感じでした。味付けは、おかきからも塩味が出てくるので、薄めにを意識したほうがいいですね。

簡単ですし、試してみる価値はありますよ。いろんな缶詰で試すのもいいかもしれませんね、焼き鳥缶とか面白そうですね。

 

アボカドとスパムの炊き込みご飯

変わり種の炊き込みご飯も紹介していました。アボカドとスパムで???

とりあえずやってみることにしました。

材料

  • お米      2合
  • スパム缶    1/2缶
  • アボカド    1個
  • 醤油      大1.5
  • 酒       大1.5
  • 砂糖      小2
  • 顆粒だし    小1
  • お水      規定量

作り方

スパムとアボカドは1㎝くらいの角切りにします。研いで水を切ったお米と調味料、そしてお水を規定量まで入れます。そこに角切りしたアボカドとスパムを入れ、サッとかき混ぜて炊くだけです。

 

f:id:hananekochang:20191030094251j:plain

全部材料が入りました

完成そしてお味は?

お昼に炊いたので、冷凍の鰺フライを揚げて、後は冷蔵庫の残り物と即席の味噌汁でランチタイムです。

 

f:id:hananekochang:20191030094241j:plain

ある日のランチタイム
とびぬけて旨い!とまではいきませんでしたが、結構いけてました。見た目もそんなに悪くないでしょ?
 
あんまりおかずが無くても、そんなに寂しい食卓にならない「炊き込みご飯」。これからもいろいろと作ってみようかな!?
 
チャレンジ大好き 父でした
 
 
    

*N家初の寄稿記事はこちらから

news.woshiru.com

 

 

*おススメアプリ *

N家も活用しているおススメの携帯アプリを紹介したいと思います。

それは...「クラシル」さんです!!

 

料理好きな方、主婦の方にはもうお馴染みだと思いますが、簡単で美味しそうなレシピの数々を約1分程度の動画で、見る事が出来ます。

 

毎日のレシピでお困りの方や、イベント、パーティーになにを作ればいいか分からないと言った方、また料理初心者の男性の方にもおススメですよ!

 

まだアプリのダウンロードがお済でない方は、是非ダウンロードしてみて下さいね!

リンク貼っておきます。

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる

dely, Inc.無料posted withアプリーチ